カリカリ炒り大豆の玄米ペペロンチーノ

一昨日は、酒粕クリームチーズリゾット でゆったり1人ランチを楽しみましたが…
こちらは先週末のお昼に、バタバタと作った家族ゴハンです(^^ゞ

玄米で作るペペロンチーノ!シンプルで美味しいです♪
玄米もにんにく大好きですから(*^m^*)
それに炒った大豆を加えると…食感・味に楽しい変化☆
ナッツを入れても美味しいのですが、大豆の方がヘルシーでタンパク質の補給も!
お豆の深~~い味わいは、意外にペペロンチーノと合うのです♡

大豆をフライパンで皮がはぜるまで乾いりし、仕上げに加えます。
炒った豆は、煮たものとはまた違う美味しさ。
食感もボリボリというかカリカリというか…
とにかく、しっかりとした歯応えです!
このペペロンチーノもよく噛んでいただきましょう~♪

大豆はたいてい水煮にしてから使うことが多いのでは…
お鍋でコトコト煮るだけなのですが、何となく面倒だな~と
億劫に感じることってないですか???(私だけ!?)
炒るだけならカンタン、便利♪
水煮にするよりも、栄養の損失も少ないようです。
味も、ギュ~~~っと詰まった感じがします(*^^*)

炒っただけのものは、そのままボリボリおやつにしても♪
私は、まとめて炒って、密閉容器やジップ袋に入れて保存してます。
同様に、黒豆を炒ったものも美味しいですよ!
こちらも参考にしてくださいね→黒豆ごはん


材料 材料>4~5人分

炊いた玄米 軽めの4杯分
大豆 50~60g
玉ねぎのみじん切り 1/2本分
にんにくのみじん切り 1~2かけ分
赤唐辛子 1本
塩・オリーブ油 各適量

作り方 作り方

1.大豆は皮がはぜるまで焦げないように注意しながらフライパンで乾いりし、取り出しておく。
2.1のフライパンにオリーブ油を熱し、にんにく・玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら、赤唐辛子の小口切りと玄米を加えてさらに炒める。
3.1の大豆を加え、塩で味を調えながら炒め合わせて出来上がり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

レシピ本の書籍化が決定しました!!!
5月末、マーブルトロン さんよりスイーツ本を出版させていただきます!

今までに皆さんからいただいたコメントから抜粋して、レシピ本に掲載させていただく予定です♪
お名前と一緒に載せたいな…と思いますので、差し支えのある方はご連絡ください。
どなたのどのコメントが載るかはお楽しみに♡
どうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

また抽選で5名様に、レシピ本をプレゼントさせていただきます(*^^*)
プレゼント企画の応募は、申し訳ありませんが見落としやもれが無いように、
メールや他の記事にではなく必ずコチラにお願いします→ココをクリック♪