ほんのり春色♡梅うめ白和え

厚揚げのこっくり白和え とはまた違う美味しさのサッパリ白和えです。
梅干しの赤色ががほんのり春色♪
見ているだけで和んでしまう、梅味の白和えです(´▽`)

今回は普通に木綿豆腐を水切りして使います。
が、あとは叩いた梅肉と梅酢を混ぜるだけの和え衣。
今回もすり鉢は使いません(^^ゞ
とってもさっぱり♪いくらでも食べられてしまいそうな白和えです。

ウチの子供達は梅干しが大好きなので、この白和えは大人気です♪
↑は今の季節にピッタリの菜の花を和えたもの。
菜の花の苦味も、梅と豆腐で和らぎます。

コチラ↓、いんげんです。
クセのないいんげんが、梅の風味ととてもよく合います。
ほんのり春色♡梅うめ白和え


春から夏にかけてピッタリの白和えです♡


材料 材料>3~4人分

◆和え衣
木綿豆腐(水切りしたもの)1/2丁
梅肉(軽くたたいておく)1個分
梅酢 小さじ1~2

お好みの野菜 いんげん、菜の花等なんでも

作り方 作り方

1.野菜は茹でて水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
2.和え衣をよく混ぜ合わせて、1の野菜と和えて出来上がり。

お豆腐をスプーンやフォーク等で潰して混ぜればOK。
  梅干しの塩加減によって、使う量を加減してくださいね。



マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

ただいま実家に帰省中です。
コメントのお返し、遅れると思います。ゴメンナサイm(__)m
皆さんのトコロへはできるだけお伺いしまーす!
ですが実家のMacではコメントを送信できないことがあって…
読み逃げになってしまうかも知れませんが、よろしくですヽ(=´▽`=)ノ

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------