味噌おから×玄米粉★ぷちお好み焼き風

まだ高校生ながら、玄米とベジ料理が大好きでお料理もお上手なpuchiさん
私が高校生の時を思うと…考えられないです…(^^ゞ
そんなpuchiさんが、私のおからのお焼き を気に入ってくださり素敵にアレンジ!
我が家の常備菜であるみそ味のおから煮 に、玄米粉をプラスしてお焼きにするというもの。→コチラ

思いついたのはpuchiさんなのですが、私にレシピをアップして欲しいとのこと。
そういわれちゃ、アップするしかありませんっ(≧∇≦)
今週は勝手ながらプレゼント週間ですしpuchiさん、4月がお誕生日らしいんですよーーー!
サイズも小さめなのでプチ(petit)とかけて、命名しました(*^^*)

みそ味のおから煮 は、我が家では毎日欠かさず食べているのでいつでもあるのです。
お弁当に入れたい時などに、上新粉や片栗粉少々でまとめていましたが、
玄米粉、紅生姜、青海苔は思いつかなかったーーー★

おから煮に玄米粉・紅生姜・青海苔を入れて混ぜ混ぜ。
それをちょろっと味見してみたら…むむむ!!!(-""-;)
なんだかたこ焼きのような…昔子供の頃に食べた、たこ焼き味のスナック菓子の味っ!
その昔は、私もそんなものを食べていました…(^^ゞ
それにしても、おから&玄米粉なのにこんなジャンクな味になっちゃってよいのかしら!?

焼き上がりは香ばしくて紅生姜がきいていてとっても美味しい♡
このままでも、お好みでソース&青海苔をトッピングしても◎
お弁当用にするなら、焼く前にソースを一緒に混ぜるといいです。
おからの煮物がたくさん残ったときなどに、お試しくださいね!
我が家の子供達も「お好み焼き~♡」と大喜びでしたヾ(〃^∇^)ノ

puchiさん、どうもありがとう~♪
一足早く、お誕生日のプレゼントも兼ねて贈らせていただきまーす(^ー^)ノ
こんな地味なレシピで申し訳ありませんが…また作ってくださいね!!!


材料 材料>直径6~7cmのもの8個分くらい

みそ味のおから煮  300gくらい
玄米粉 30~40gくらい
紅生姜 大さじ2くらい
青海苔 大さじ1くらい

作り方 作り方

1.全ての材料をよく混ぜ合わせ、6~7cmの平らな丸型に整える。
2.フライパン(テフロン加工でしたら油なしでOK)を熱し、1の両面を4~5分ずつ焼く。
  お好みでソース・青海苔(分量外)をかけてどうぞ♪

玄米粉が手に入らないようでしたら、香ばしさは若干減りますが上新粉でも。
  おから煮は、各ご家庭のお好みの味でどうぞ♪
  紅生姜は、赤梅酢にせん切り生姜を漬けておけば作れますよ(^-^)


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------