無水で作る♪たっぷり野菜の酒粕カレー

仲良くしていただいているゆんさん が作られていた厚揚げと蓮根の酒粕カレー煮
酒粕とカレー味の組み合わせが新鮮で、既に何度も作らせていただいてる酒粕カレー♪
ゆんさんありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
最近酒粕部にも入部したので、これはアップしなければ!(*^m^*)
おから部の活動に精を出しすぎているので…(^^ゞ(でもまだまだおからレシピ続きますよ~!)

無水で作る♪トロトロ白菜とちくわぶの和風カレー煮込み と同じく、今回も無水で作ります。
なのでやっぱり白菜の登場!そして今日もちくわぶで♪
ちくわぶといえばおでんでしょうが、私はカレーに入れる方が好きかも♡
地域によってはちくわぶが手に入らないようなので、厚揚げや車麩で代用してくださいね。
酒粕と相性のいい大根と人参の根菜も加えて、ボリュームも満点です。
酒粕が甘~くまろやかな仕上がりにしてくれます。

無水でも野菜からどんどん汁気が出てきます。
ちょっぴりとろみをつけたくて、今回使用したのは焼き麩。
本葛粉を使うか、はたまたおからかと考えて…思い出しました☆
離乳食を作っていたころ、とろみをつけるのによく麩を使っていたことを!

離乳食のとろみって片栗粉が一般的。
でも私は火にかけてとろみをつけるのが面倒くさいのと栄養的にもいいのでは…
と思いついたのが、お麩のすりおろしだったのです。
お味噌汁なんかに入れる、なんてことないお麩をすりすりして仕上げに加えます。
小麦粉や本葛粉のとろみのようにはいきませんが、充分です♪
お鍋の上ですりながら、加えてください。

無水で作る♪たっぷり野菜の酒粕カレー

根菜と酒粕の相性は抜群ですね♡トロトロの白菜も美味♡
味噌はお好みのものでOK(^-^)味に深みを加えてくれます。
酒粕、カレー粉の量はお好みに合わせて加減してくださいね。
酒粕はお好きな方ならもう少し多く入れてもいいかも知れません。

ちなみに酒粕部ですが部長はアントニオ檜さん です。
入部希望の方はのアントニオ檜さんのところに入部届けをお願いしますヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>5~6人分

A)白菜 1/4株くらい
  大根 1/2本くらい
  人参 1本
  生姜とにんにくのみじん切り 各1かけ分
  ちくわぶ 2本
  酒・しょうゆ 各大さじ1

酒粕 50g~
味噌・カレー粉 各大さじ1

焼き麩 15gくらい

作り方 作り方

1.ちくわぶは厚さ5mmの斜め切りにする。
  白菜はザク切り、大根と人参は1cm幅のいちょう切りまたは半月切りにする。
2.鍋にAの材料を入れ、火加減に注意しながら水分が出てくるまでじっくりと煮る。
3.出てきた水分を少々取り分けて酒粕・味噌・カレー粉を溶き、鍋に戻して混ぜ合わせる。
  野菜が柔らかく煮えたらお麩をすりおろしながら加え、混ぜ合わせて出来上がり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------