生姜風味★さつま芋のナッツクランブル

先日sonoさん のブログで和風スイートポテトケーキ を発見!
さつま芋に味噌や生姜、おからが入ったオツなケーキ♪
とても食べたくて気になってたんです。
でも私には“生姜”が印象に残っていて…
気づけば、生姜入りのさつま芋のクランブルになってました(^^ゞ

茹でたさつま芋にしょうがのすりおろしをプラス。
上のクラムにもメープルシロップ等ではなく少量のみりんで甘味をつけました。
ナッツの香ばしさと、生姜入りのさつま芋は相性バッチリv(≧∇≦)v
ちなみに私がクラムにしたのは、くるみとアーモンド。好みのナッツでOKです♪

私はこんな風に↓15cmの角型で焼いて切り分けましたが…
生姜風味★さつま芋のナッツクランブル
クラムがポロポロとして切り分けにくいので、ココット皿で焼いたり
グラタン皿で焼いてスプーン等で取り分けるのもいいかも知れません。

カンタンで美味しい~♪やめられないとまらない状態(*≧m≦*)
煮りんご に続いて、さつま芋+生姜もはまってしまいそうです♡
やっぱり素朴系お菓子はいいですね~♡


材料 材料>15cmの角型1台分

さつまいも(茹でて潰したもの)300gくらい
しょうがのすりおろし 1かけ分

A)好みのナッツ(粗く刻む)30~40gくらい
  オートミール 15gくらい
  みりん 大さじ1
  菜種油 大さじ1  

作り方 作り方

1.さつま芋としょうがを混ぜて、型に平らに押し入れる。
2.Aを混ぜ合わせて1の上に乗せ、180度のオーブン(予熱あり)で15分程焼いて出来上がり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン


私が宅配野菜を頼んでいるらでぃっしゅぼーや の宣伝部長さんのまっつ~隊長さん のブログで、
先日プレゼント企画 があったのですが…
残念賞(もちろん私はコレ狙い!)の「有機野菜・低農薬野菜セット」が当選して、今日届きました♪
人参と蓮根、それになんと苺まで入ってました!いいの?こんなにいただいて…!?
でももちろんいただきますっ♡
生姜風味★さつま芋のナッツクランブル



人参、蓮根は開けてみると…立派で健康そうで生き生きとしています!ヨダレもの…(^¬^)ジュル...
生姜風味★さつま芋のナッツクランブル


らでぃっしゅのお野菜を食べるようになって野菜の美味しさ再発見&再確認し、今に至っています♪
特に人参は、有機のものとそうでないものの違いが一番わかるお野菜ですね。
お野菜以外の商品にもお世話になることが多く、とっても助かっています。

今週は宅配でも、既に5~6本の人参が届いているのでしばらくは人参たっぷり楽しめそう~♡
まっつ~隊長さん 、ありがとうございましたーーーヾ(=^▽^=)ノ


らでぃっしゅぼーやの詳しい資料はコチラ→ココをクリック 

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------