大根のねぎ味噌煮

旬の大根とねぎをたっぷりいただけます。
味付けはお味噌だけなので、とってもカンタンでシンプル。
忙しい日にはもってこいのレシピです♪

煮物といっても大根は小さめに切るのもあって、ささっと出来ちゃいます!
今の時期の大根はとーっても甘くて煮えるのも早いですしね~(*≧m≦*)
おだしなしでも、ねぎたっぷりで風味満点!
お味噌も控えめに。ねぎが絡まった大根の美味しさをたーーっぷりと味わってください♡


材料 材料>5~6人分

大根 1/2本
ねぎの小口切り 1本分
しょうがのみじん切り 1かけ分
味噌 大さじ1


作り方 作り方

1.大根は5mm厚さのいちょう切りにし、水1/4カップと鍋に入れて蒸し煮にする。
2.透き通ってきたら味噌を溶き入れ、ねぎとしょうがを加える。
  ほぼ水分がなくなるまで煮て出来上がり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

ねぎつながりでもう1品♪
izumimirunさん レシピのえのきと葱の☆とろりん蒸し を作りました。
またまたアレンジ加えてますが(^^ゞ…みるまゆバージョンはコチラ↓
大根のねぎ味噌煮


材料 材料>4人分

ねぎのせん切り 約2本くらい
えのきだけ 150~200gくらい
しょうがのせん切り 1かけ分
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3

作り方 作り方
全ての材料を鍋に入れ、くったりするまで蒸し煮にする。

ごま油を抜いてノンオイルで。
その代わりにしょうで風味をプラス♪お酒も加えて蒸し煮にします。
ねぎの甘さに驚きますよ~(*≧m≦*)
ねぎとえのきだけで、程よいとろみがつくところも…♡

↑の画像は、昨日の残りを今日のお昼にいただいたもの。
残り少なかったのでお水と塩を足して本葛粉でさらにとろみをつけ、
ほかほか玄米にとろ~り乗せて海苔をパラパラ♪
(天気が悪く写真を撮るのに手間取って海苔がしなしなですが…(^^ゞ)

ん~~~~美味しいーーー♡
ねぎの美味しさ再確認でした(*^^*)izumimirunさん 、いつもありがとうございます♪

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------