甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ

昨日ご紹介しました煮りんご の甘味をいかしてメープルシロップなどの甘味料はゼロ。
油脂分もナシのとーーーーーってもシンプル&超ーーーーカンタンレシピです。
もともと私のケーキレシピは、どれも基本的に混ぜて焼くだけですけどね…(^^ゞ

実はフルーツを加熱したり調理していただくのは苦手な私。
たいてい他の甘味を足して煮ることが多いですよね~
もともと甘いものにさらに甘さを足すと、本来の味がわからなくなるのがどうも…(>_<)
なので、煮りんごも今までは作ろうと思ったこともないんですが、
昨日の記事のとおり、*feiyu*さん のところで塩だけで煮ればいいと気づきました(☆Д☆)♪
(みんなとっくに気づいてますね…きっと。)
また、煮たフルーツのぐにゃっとなった感じが缶詰を連想させるのでダメなんです…
でも甘味料ゼロのケーキを作るのには使えるな♡と。

ベーキングパウダーはもちろんアルミニウムフリーのものを使っていますが、
やはりあまり摂り過ぎるのは避けたいので重曹を使いました。
しっとり&ほんのり焼き色がつけたかった、というのもあります。
ベーキングパウダーを使うと、もう少し膨らんでふんわりとした食感になります。

甘味料ゼロなので味気なくなりがちなところを、粉類にアーモンドプードルをプラスしてカバー。
粉類はよりヘルシーに米粉を使用しましたが、なければ小麦粉でOKですよ。
焼いてから時間が経ってからの方が、煮りんごエキスがしみわたってジューシーに♡
オイルフリーなので乾燥しやすいです。
出来たらふんわりラップをかけておいてくださいね。

甘味料&オイルフリー♡煮りんごのタルトケーキ

しっとりさっくりの仕上がり♪
タルト型で焼くと、周りがなみなみになってちょっと可愛くなります♡
なければ普通のケーキ型で焼いてくださいね。

グレイズを塗ればもっと美しい仕上がりになるのでしょうが、
余計な糖分や甘味がプラスされてしまうのであえてナシ!
無糖ジャムなどでグレイズを作るというてもありますが、無糖といえどもジャムは甘いです。
そのためにジャムを買う気になれないのと、なくても充分美味しいと思います♪
そういう最後のツメが甘いので、私のスイーツはいまひとつな仕上がりなのでしょうが…(+_+)
(今後の“本格(的に見える)スイーツ”では、そういうことにも挑戦してみようかな♡)
もう少し甘さが欲しければ、レーズンの量を増やすといいかも知れません。

↑に書いたとおりなので、コンポート系も苦手…
ですが、そういえば以前に冬瓜のコンポート を作っています。
友人にたくさんいただいて、洋ナシみたい♡と思って作ってみたのです。
画像のみですが、それで焼いたタルトケーキも載せています。
この煮りんごのケーキと見た目も材料もほぼ一緒ですが、冬瓜で甘味料ゼロは厳しい…(>_<)
そちらはメープルシロップを使ってます。
コンポート系は今後も気が向けば作るかも…です(^_^;)


材料 材料>直径18cmのもの1台分

煮りんご  1個分

A)米粉(小麦粉でも可)70g
  アーモンドプードル 30g
  重曹 小さじ1/2
  塩 ひとつまみ

レーズン 20~30g
豆乳 1/2カップ
ラム酒 大さじ1
シナモン 適量

作り方 作り方

1.Aをボールに入れて泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせ、レーズンを加えてさらに混ぜる。
2.豆乳とラム酒を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ、型に平らに流し入れる。
  煮りんごを放射状に並べ、シナモンをふりかける。
3.170℃(予熱あり)のオーブンで25分程焼いて出来上がり。
  ラップをふんわりかけて冷ましてください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

先日の里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ にはたくさんの反響をいただきました!
みなさんに驚いて(?)いただけて、とーっても嬉しく思っていますv(≧∇≦)v♪
バレンタインまでにちょっと改良を加えて、トリュフを作ろうと計画中(-_-)ウーム
また、“本格(的に見える)スイーツ”第二段として、これもバレンタインに向けてガトーショコラも♡
ベジレシピも紹介したいし、スイーツレシピも…

作りたいもの&やることいっぱいで時間が全然足りません~(>_<)
もうホントに時間が売ってたら買いたいくらいです…

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------