冬葉野菜と豆腐のあったか煮込み♡韓国風

最近、すっごいすっごい寒くないですか?
こう寒いとやっぱりポカポカあたたまるメニューが恋しいわけです。
冬の葉野菜をたーっぷりいただけるあったか煮を作りました。

今年はキムチ作りに挑戦(もちろん植物性のみのベジキムチ)しているので、
家にたくさんあった白菜で♪
白菜で煮込み…とくれば無水で作れます(*^^*)
にんにくとコチュジャンでちょっと韓国風。
にんにくはすりおろしを使うので、白菜からしみ出た汁になじんでとっても美味♡
この煮物には、みじん切りやスライスを使うよりも断然◎
さらに最後にちょっぴり加えるごま油が、韓国度をアップしてくれます!
韓国ブームは私の中だけなので、別にアップしなくてもいいのですが…(^_^;)

白菜どーっさりだったので鍋から溢れんばかり…
必ず初めに塩とお酒は入れてくださいね。
そうすると水気が出てきやすいので、ぐんぐんカサが減ってきます。
その後は他の材料を入れて煮込むだけ。

汁ごとすすりながらいただくので、あえてトロミはつけません。
野菜のエキスたーーーーっぷりの煮汁とともに完食しちゃってください(*≧m≦*)

あ~なんでこんなに冬のお野菜って甘いんでしょうね~♡幸せです♪


材料 材料>4~5人分

木綿豆腐 1丁
白菜の葉 10~12枚くらい

A)酒 大さじ1
  コチュジャン 小さじ1
  塩 小さじ2/3
  にんにくのすりおろし 1~2かけ分

ごま油 小さじ1くらい
白いりごま 少量

作り方 作り方

1.豆腐は食べやすい大きさに切る。白菜は適当な大きさにザクザク切る。
2.鍋に白菜と酒・塩を入れて水分が出てくるまで火加減に注意しながら煮る。
3.水分が出てしんなりしてきたら、にんにくとコチュジャンを溶き入れて豆腐を加える。
  白菜がくったりと煮えたら、ごま油を回し入れて出来上がり。白いりごまをふってどうぞ♪


あんまり美味しいので、何度も作ってます♡
↓コチラ青梗菜4株でつくったもの。青梗菜だと色も鮮やかです♪
冬葉野菜と豆腐のあったか煮込み♡韓国風

白菜よりも水分が出ないので、だし汁を1/2~1カップほど入れて煮るといいです。
その場合、お鍋に入れば初めから全ての材料を煮込んでしまって大丈夫(^-^)
青梗菜4株だと、コチュジャンと塩の量はもう少し控えめでOK!
他にも小松菜やほうれん草、春菊…どんな葉野菜でも美味しくできると思います♡

残ったら、次の日に雑炊にするのもオススメですよ~♪
我が家は昨日コレをいただいたので、今日のお昼は雑炊にしました(*^^*)
雑炊だけでは足りない食欲旺盛な我が家では、今日もizumimirunさん レシピのお世話に。
蓮根大好きな私にピッタリの中華味☆味噌蒸し蓮根
今日もちょっぴりアレンジのみるまゆバージョン♪
冬葉野菜と豆腐のあったか煮込み♡韓国風

子供達にも食べられるように赤唐辛子は抜きで、大好物のにんにくを♡
味噌を塗るのが面倒でしたら、蓮根の上にのせて蒸して最後に混ぜ合わせても出来そうです。
大好きな蓮根・味噌・にんにくで最高でしたよーーー♡
今日はWでにんにくになってしまいました…(^_^;)


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------