里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ

里芋のねっとり感…、なんかガナッシュっぽいと思うのは私だけでしょうか!?
そんな思い込みから生まれた驚きの珍(?)レシピ!
ココアを使って、チョコさながらの里芋ガナッシュ♪
まさにトリュフケーキそのもの☆驚きの美味しさです\(◎o◎)/

ガナッシュにラム酒を少し♪お好みで入れなくてもいいですが、リッチ感がアップします。
ココアの量もお好みで加減してくださいね。レシピの量だと結構ビターかも…
ですがベースが里芋であっさりなので、これくらい入れた方がコクが感じられます♪

ケーキ生地もとってもシンプル。甘さ控えめノンオイル(^-^)
ココアリッチ&ラム酒ほんのり…ビターな大人味のケーキです♡
ココアの代わりにキャロブパウダーもおすすめです。
色は薄めでチョコ感は弱まりますが、キャロブの甘さと独特の風味があります。
ココアのみ、キャロブのみ、両方…お好みで作ってみてくださいね(^ー^)ノ

また、オーブンで焼いても蒸しても作れます!
オーブンで焼いた場合は、ふんわりさっくり軽い食感。よりトリュフケーキっぽいです。
乾燥しやすいので、焼き上がったらすぐにラップをふんわりかけて冷ましてください。
こうするとパサつきにくく、ふんわりしっとりします(^-^)
蒸した場合は米粉が入るせいもありますが、もっちりしっとりの食感。
どちらも美味しいです♡お好みに合わせてどうぞ♪

さて、いつもカップケーキを作るとき、型が柔らかいとびろ~んと広がってしまいますよね?
一度にたくさん焼ける固いマフィン型などがあればいいのですが、私は持っていません。
そこでこんな風に↓作っています。
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
1.5cmくらいの幅に切った厚紙を輪っかにしてホチキスでパチパチ。
そこに薄手の紙カップをはめて、生地を入れると形が崩れずキレイに焼けます。
一度作れば、何度も繰り返し使えますよーーー♪

コチラ、里芋ガナッシュ♪我ながらウフフ(o^-^o)なひらめき☆
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
このレシピの様にケーキに入れたり、パンのスプレッドにしてもいいかも♪
タルトにもいいかな…♡


材料 材料>直径5cm×8個分

◆里芋ガナッシュ(作りやすい分量)
 里芋(柔らかく茹でたもの)100g
 ココア 大さじ1
 豆乳 大さじ1
 メープルシロップ 大さじ1
 ラム酒 小さじ1➡全てフードプロセッサーで攪拌する。

◆ココアケーキ
A)米粉(or小麦粉)50g
  全粒粉 50g
  ココア(キャロブ)パウダー 大さじ2 
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 ひとつまみ

B)豆乳3/4カップ
  ラム酒 大さじ1
  甜菜糖(or粗製糖)大さじ2

作り方 作り方

1.AとBをそれぞれ別のボールでよく混ぜておく。
  AにBを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
2.1をスプーンで少しずつカップに入れ、ガナッシュ(15gずつくらい)も同様に入れる。
  さらにその上にかぶせるように生地をのせる。
3.160℃(予熱あり)のオーブンで20分ほど焼く。または強火で蒸す。
  オーブンで焼いたものはふんわりラップをかけて冷ましてくださいね♪

↓コチラはキャロブパウダーで作ったもの。
ココアのものに比べてガナッシュ部分がわかりやすいのでパチリ☆
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ
出来立てだと↑のような感じ。ガナッシュは柔らかめです。
今日は、ココアの蒸したもの・キャロブの蒸したもの・ココアの焼いたものの3種を持って友人宅へ♪
里芋だとは気づかれませんでした(*^^)v
「トリュフケーキだぁ♡」と言ってもらえて、ヤッターーーーーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

時間が経って固くなったら…さらにさらにトリュフケーキっぽく♡
↓嬉しくて画像追加しちゃいましたv(≧∇≦)v♪
里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

今日もスイーツ作りについてあれこれ…お時間のある方はもう少しお付き合いくださいね。

年始の記事にも載せましたが、今年に入ってタカコ・ナカムラのwhole foodスイーツ という
レシピ本を買いました。
まだこの中から、ひとつも作ってないのですが…(^_^;)

今までスイーツを作るときに、顆粒状の甘味料は甜菜糖か黒糖を使用していたのですが…
確かに甜菜糖や黒糖は白砂糖に比べるとミネラル分が残っているという利点があります。
が、タカコさんによると農薬が使われているという問題があるため、
残留農薬の少ないグラニュー糖を使う方がいいという見方も。

そして、生産背景が明らかな奄美諸島喜界島の“粗製糖”が安全とのこと。
なるほど…成分だけで食品を判断すると落とし穴もあるわけですね…
いわれてみれば、お野菜や調味料と一緒ですよね。
体によい栄養素が含まれていても、農薬が使われていれば出来れば避けたいもの。

喜界島の粗製糖は今までも野菜の宅配を頼んでいる、らでっぃしゅぼーやさんで時々買っていたので、
今後はそちらも使っていこうかな…と思っています。
なので甜菜糖を使用の際は、レシピの表記を“甜菜糖(or粗製糖)”とさせていただきます。
(今日はたまたまメープルシロップが残り少なかったので、粗製糖を使いました。)

ちょうど仲良しのあいやこさんがバナナ&キャロブのチョコ風ムース♪ の素敵なレシピとともに
アレルギーの観点から甘味料について書かれていました。
いろいろな観点を加味して、ご自分にあった甘味料をお使いくださいね♪

チーズケーキ の記事でも触れたように、やはりどんな糖も
摂り過ぎれば体のバランスを崩してしまうのは同じこと。
私は、白砂糖よりはマシ…くらいのものとして考えています。
よくマクロビレシピでも使われる甘酒や米あめなど、でんぷん質から作られる
自然な甘さを利用するのが一番です。
が、作るのに時間がかかったり米あめは手に入りにくい場合も…
実際、私のレシピを見た友人に、米あめって何?と聞かれたり。

私はなるべく誰にでも気軽に作って欲しいという思いをこめて、レシピを考えているので
どうしてもメープルシロップや甜菜糖(or粗製糖)を使うことをお許しくださいね。
その分、極力控えめに(でも美味しく♡)。
また甘味料不使用のスイーツもどんどん紹介していこうと思っています。
それと本格(的に見える)スイーツも♪

摂り過ぎに気をつけて、上手くスイーツとお付き合いしていきたいものですね。
だってやっぱり、スイーツが奏でる美味しさは極上の喜びを運んでくれますから♡


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ  ファイブスタイル ブログランキング
-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------