たっぷり冬野菜★厚揚げ煮込みカレー
カレー粉を使った、ちょいカレーはカンタンなのでよく作りますが、
今日は久々に、冬野菜をたーっぷり使った煮込みカレーを作りました。

夏場はスパイシーなカレーが食べたいもの。
冬もカーッとくるようなカレーで温まるのもいいのですが、やっぱりじんわり温まる煮物が落ち着きます。
たーっぷりの冬野菜だと、なんとなく和テイスト。
味付けも和の調味料を使ってホッとする美味しさに仕上げました♡

マクロビオティックでは、食べ物は陰陽に分類され、そのバランスを図ることが重要とされています。
煮物を作るときも、陰→陽の順にお鍋に入れると両性が融合して美味しくなるらしいのです。
私はそんなにきちんと考えて実践していないので、この辺は適当なのですが(^_^;)
ただ、このカレーは調味料以外の水分を入れずに作ります。
なので水分の多い野菜から順に入れるのがポイントなのです。
極陰性のトマトを一番下に入れます。マクロビ的にもコレは◎
その次に里芋を入れたいところですが、水分の出やすい白菜を入れてから里芋。
あとは陰→陽の順に入れていくといいです。
トマトが入るので、極陽性の味噌を使うところも陰陽のバランスがとれます。

難しい(?)話はさておき…
そう、このカレーの特徴は野菜から出る水分だけで煮込むところ。
調味料以外の水は一滴も加えませんので、煮汁は野菜エキスたーっぷり♪
その旨味のおかげで、カレールゥは少量でOKなのもいいところv(≧∇≦)v
通常の半分以下、1/3~1/4くらいで充分美味しく出来ます♡

夏場でしたら、フレッシュなトマトをたっぷり使って作ります。
焦げ付かず甘味と酸味のバランスがとれた美味しい、トマトカレーになります。
フレッシュトマトが手に入らなければ、トマト缶でも◎
冬場は特に、フレッシュなものは手に入りくいですからね…
今日は、たまたま今週届いた野菜セットに入っていたのでそれを使いました(*^^*)

我が家の子供達は、我が家の“赤い”カレーが大好きです♡


材料 材料>たーっぷり

厚揚げ 2枚
トマト 3~4個
白菜 1/4個
里芋 3~4個
大根 1/2本
人参 1本
長ネギ 1本
しょうがのみじん切り 1かけ分
にんにくのみじん切り 1かけ分

A)酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
  しょうゆ大さじ1
  味噌 小さじ2

クミン、ターメリック 各少々
カレールゥ 適量

作り方 作り方

1.厚揚げはさっと熱湯をまわしかけ、食べやすい大きさに切る。
  トマト・白菜はザク切り。里芋は皮を向いて塩もみをしてから3~4つに切る。
  大根・人参は乱切りに、長ネギは斜め切りにする。
2.鍋に野菜を、上記のとおり上から順に入れ、Aも加えて煮込む。
3.野菜から水分が出てカサが減ってきたら、厚揚げを加えてさらに煮る。
  野菜に火がとおったら、クミン、ターメリック、カレールゥを加える。
  少々煮込んで出来上がり。


たっぷり冬野菜★厚揚げ煮込みカレー

カレーには厚揚げ、コレも我が家の定番です。お肉のカレー、前に作ったのはいつかな…(?_?)
カレールゥはお好みのもので♪
我が家は、子供達はらでぃっしゅぼーやさんの、KIDSカレールゥ。
もちろん化学調味料などは無添加、フレーク状なので使いやすいです。
大人は、カレーの壺というスリランカカレーの一番辛口のもの。コチラもらでぃっしゅさんで調達。
コレはペースト状でめちゃめちゃ辛い!(/~Q~;;)/
夏ならココナッツミルクを入れるところ。そうすると、かなり本格的なアジアンカレーに近づきます。
辛いもの好きの私のお気に入り♡

カレーは子供用と大人用と作らないといけないので、ちょっと面倒です(>_<)
野菜の種類も多いので切る量も…(^_^;)
そしてカレーの他にも副菜をあれこれ作ってしまうので、カレーは私には楽したい時ではなく、
時間があって余裕のあるときに作るメニューなんですよね~
でもやっぱりカレーって美味しい♡
特に、水分を入れないで作るようになってからは旨味がぎゅーっと詰まっている感じがして
ますます食べたい(作りたい♪)メニューになりました(^-^)


[emoji:e-53]下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ