いちじくとくるみの全粒粉パン

乾燥いちじく…私の大好物なんです♡
そのまま食べてももちろん美味しく、パウンドケーキやマフィンに入れたり…
そして乾燥いちじくのパンを自分でも焼きたいなぁ…と思っていました。
最近パン作りを始めたので、念願かなって焼いてみました♪

1度目は失敗(*>ω<)o"クーーッ
図書館で借りた本のレシピを参考にしたのですが、ん~?
美味しいは美味しかったのですが、ちょっと自分の思っていたものに辿りついていない…
今回は全粒粉と乾燥いちじくの量を増やし、水分も調整したところ
うんコレだ♪と思う焼き上がりになりました(≧∇≦)♪

実は前回は成型も失敗…(^^ゞ
HBにまかせっきりの食パンはいいのですが、成型パンはやっぱりなかなか手強いのです。
以外にこんなプレーンな形の成型が難しいんですよ(;-_-) =3
ごまかしがきかないからかなぁ。
パン教室に通ったりしたこともないので、本をたよりに見よう見まね…
↑クープの入れ方も、ド素人でしょ~?
だいたいクープ用のかみそりも持ってないんです…

そもそもパン作りを始めたのは、天然酵母&乳製品・油脂分無添加のパンを食べたいのと、
自分で焼けば、小麦粉も酵母も選んで好みのパンを焼けるから…という理由からです。
なのでそう本格的にやるつもりもないのですが、パン作りは楽しいです♪
安心安全なパンを食べられるのも魅力♡
好きなときに、好みのパンを焼いて食べられる…幸せがひとつ増えました(*≧m≦*)


材料 材料>約30cmのもの1本

生種 25g
水 130cc
国産強力粉 170g
全粒粉(細挽き)40g
全粒粉(荒挽き)40g
塩 4g

乾燥いちじく(粗く刻む)70g
くるみ(粗く刻む) 40g

作り方 作り方

1.HBのパンケースに生種、水、粉類、塩の順に入れる。
  天然酵母のパン生地コース(ミックスコールあり)をスタートする。
  ミックスコールが鳴ったら、乾燥いちじくとくるみを加える。
2.コースが終了したら生地を取り出して丸め、ぬれ布巾をかけて20分ほど休ませる。
3.生地を綿棒でやや横長に伸ばす。
  向こう側から半分に折り端から軽く抑える。
  何度か繰り返し棒状になってきたらコロコロ転がして形を整え、綴じ目をしっかりつまむ。
  綴じ目を下にしてぬれ布巾をかけ、1.5時間くらい発酵させる。
4.全粒粉(荒挽き)をまんべんなくふり、斜めに3~4本切り込みを入れる。
5.210℃(予熱あり)のオーブンで30分焼いて出来上がり。

いちじくとくるみの全粒粉パン

砂糖も油も入らないリーンな生地ですが、たっぷりのいちじくとくるみのおかげで甘さも充分♪
全粒粉で風味も豊か。素朴ながらリッチ感もあり、コレは何度も焼きたいパンです(*^^*)


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ