我が家のおでん♪

昨日お知らせ(?)したとおり今日はおでんでーす(*^^*)

でも実は私、おでんはずーっとあまり好きではなかったのです(>_<)
おでんといえば、がんもにちくわ、はんぺん、さつま揚げ…野菜といえば大根くらい。
野菜をたっぷり食べたい私。
その上、がんもや厚揚げはともかく練り物はあまり好きではないのです(;-_-) =3
私だけでなく、我が家は子供たちも練り物が苦手。
えてして練り物には食品添加物や化学調味料がかなり入っているので、苦手なのはいいのですが、
となると、おでんだと食べるものが無い!!!

なので、我が家のおでんはたっぷりの白菜や人参を入れて煮込みます(*≧m≦*)
おでん種は、らでぃっしゅぼーやさんで“お豆腐やさんのおでんセット”というものを購入。
がんも系が多く、さつま揚げもお豆腐入りでした。
(らでぃっしゅぼーやさんだと、食品添加物や化学調味料の心配もないので安心です♡)
他には、大根、こんにゃく、そして昨日の蓮根もちのきんちゃく煮
おでんにして食べたら、我ながらまたまた美味しくて得した気分でした♪

おでんはやっぱり、どかーんと大量に作るのが美味しいのでお鍋を2個使用!(写真は半量です)
出来上がったら、しばらく放って冷ましましょう。
味がよ~くしみ込んで美味しくなります(^¬^)ジュル...
私は、朝のうちに夕飯を作ってしまうのでそのまま放っておいて夜に煮返します。

私の住む愛知県では、おでんといえば味噌おでん♪
味噌ダレをつけながらいただくので、味付けは薄めに(^-^)
味噌ダレも市販のものは味が濃いし甘いし、もともと関東出身の私はちょっと苦手(>_<)
本来は味噌とみりんで作るのですが、私はだし汁で薄めて葛粉でとろみを付けています。
このところ葛粉も大活躍ですが、あぅ…またまたエンゲル係数が…σ(--#)
ちびちびケチって使ってます(^^ゞ

練りからしはもちろん、柚子こしょうでいただくのもオツ♡
子供達は味噌ダレでいただくのが大好きです♪


材料 材料>た~っぷり

大根 1/2本
白菜(適当にザク切り)1/3~1/2個
人参(適当に輪切りまたは型で抜く)1本
好みのおでん種 適量
こんにゃく 1枚
蓮根もちのきんちゃく煮  4個

A)昆布茶 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  みりん 大さじ1

◆味噌ダレ
 だし汁 1カップ
 みりん 大さじ2
 赤味噌 大さじ1 
 葛粉 大さじ1/2

作り方 作り方

1.大根は厚さ2cmに切って十字に隠し包丁を入れる(大きければ半分に切る)。
  柔らかくなるまで下茹でしておく。
  こんにゃくは格子に切れ目を入れて食べやすい大きさに切る。
  おでん種は熱湯をかけて、油抜きをしておく。
2.鍋に、大根のゆで汁3カップ(足りなければ水を足す)とA、白菜を入れて火にかける。
  白菜のカサが減ってきたら、こんにゃく、大根、おでん種、きんちゃく煮の順に入れる。
  20分程コトコト煮込んで出来上がり。

◆味噌ダレ
 小鍋にタレの材料を入れ、赤味噌と葛粉をよく溶く。
 絶えず混ぜながら弱火にかける。沸々してきてから1~2分程でOK。


おでんの時は具沢山でお皿に乗りきりませんね…(^^ゞ
↑にも書きましたが、私は関東出身なので結婚するまでおでんを味噌でいただいたことがなかったんです。
若かりし頃は薄味のおでんが物足りなく感じて、あまり好きではなかったです…
味噌おでんに出会い、お野菜たっぷりでいただくようになってからは好きになりました♡
我が家のおでん♪


★下記のランキングに参加しています♪
 お手数ですがクリックして下さると大変嬉しく、励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ