大根の豆乳グラタン

いつもは豆乳ホワイトソース で作っているグラタン。
コレはお鍋ひとつで煮込み、後は耐熱容器に入れてオーブンで焼くのでとっても楽チン(*^^*)
今日は、ただいま我が家にたくさんある大根で♪
旬のものは、どんな風にいただいても美味しいものです♡

今日はコレにizumimirunさん のレシピ、酒粕チーズ をかけました。
実は、酒粕チーズを試してみたくてグラタンにしたのです。
少~し酸味が気になったので、白みそで甘味をプラスしてみたところ、まったり~な感じに♡
(izumimirunさんのレシピは白みそを除いた分量です。)
酒粕が苦手な方にはちょっと酒粕の風味が気になるかも知れませんが、私は大好きなので問題ナシ♪
いつものあっさりグラタンが、濃厚に変身!

izumimirunさん のブログは、シンプルで素敵なレシピ満載♪
いつも美味しそう~な、お野菜のレシピを紹介してくれています。
私の、シンプルという名の手抜き料理とは違ってとっても素敵なんです♡
ホントに他のみなさまのレシピを見ると、刺激になり勉強になりますφ(._.*)
私も、もっともっときちんと勉強して素敵なレシピを紹介できたらなぁ~と時に凹み…
そう思いつつ、毎日の雑事に追われて手抜き料理になってしまうんですよね…(^^ゞ

ちなみに、ちょうど昨日焼いたイチジクとくるみのパンがあったので一緒に写真に撮りましたが、
実際に食べたのは玄米です。どうでもいいことですが…(^^ゞ


材料 材料>4人分

大根 1/2本
玉ねぎの薄切り 1個分
にんにくのみじん切り 1かけ分
豆乳 3/4カップ
上新粉 大さじ1
白みそ 大さじ1
塩・こしょう 少々
オリーブ油 少々

酒粕チーズ
 酒粕 20g
 豆乳 1/2カップ
 塩 小さじ1/2
 米酢 大さじ1
 白みそ 小さじ1
 →小鍋に全ての材料を入れ酒粕をよく溶く。混ぜながら火にかけ、とろりとしたらOK

麩 適量

作り方 作り方

1.大根は厚さ5mmのいちょう切りにする。
2.鍋にオリーブ油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、大根と豆乳を加えて煮る。
3.大根にあらかた火が通ったら白みそ、塩・こしょうで味を整える。
  上新粉を振り入れて混ぜ、とろみをつける。
4.耐熱容器に3を入れ、酒粕チーズと麩(手で砕きながら)をのせる。
  220℃(予熱あり)のオーブンで20分程焼く。
  *麩は焦げやすいので注意してください!


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ