紫芋のモンブランケーキ

ご自身が卵アレルギーという、きのこんさんからのリクエストで作ったケーキです。
30日が娘さんの誕生日とのこと。まだ卵を食べさせたことがないそうで…
コレはそんな娘さんへの、一足早いバースディケーキです♪

お誕生日には、どーんとホールケーキを食べたい!!
ろうそくだって立てたいし、やっぱり豪華に見えます(*^^*)
ホントは苺で作りたかったのですが今の時期は手に入らない…
他にぴったりのフルーツも思いつかなくて、思い切ってモンブランにしてみました。

が…モンブラン用の口金が無いばかりか、普段ホイップなんて使わないので
絞り出し袋すらない…
そこでビニール袋に小さな穴を開けて絞ったものの、
破けるは飛び出すは飛び散るは…それはもうとんでもないことになりました(>_<)
考えてみたら、モンブランなんてほとんど作った事がなく、
確か去年作ったときも、ビニール袋破りまくりだったことを途中で思い出しました(^_^;)

なんとか無事に作り終えましたが、異様なモンブランになってしまいました。
しかもカッパみたい…きのこんさん、ごめんなさいねm(_ _"m)ペコリ
というわけで、きのこんさん&みなさま、飾りつけはお好みで変えてくださいね♪

豆腐クリーム、紫芋クリームとも作りやすい分量をのせています。
残りはまた別のケーキ等に使ったり、フルーツに添えたりパンに塗ったりしてどうぞ♡

きのこんさんのお嬢様、Happy Birthday( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


材料 材料>直径15cm1台分

◆スポンジ
 A)小麦粉(地粉 )100g
   ベーキングパウダー 小さじ1.5
   塩 ひとつまみ
 B)豆乳 120cc
   メープルシロップ 大さじ2
   なたね油 大さじ1

◆豆腐クリーム→出来上がりの200~250gを使う
 豆腐(茹でて水切りをしたもの)1丁  
 メープルシロップ 大さじ2
 塩・レモン汁 各少々
 豆乳 大さじ3
 粉寒天 小さじ1/2

◆紫芋クリーム→出来上がりのうち70~80gを使う
 紫芋(茹でたもの)100g
 豆乳 大さじ2
 メープルシロップ 大さじ1
 →全てをフードプロセッサーでなめらかにする。

紫芋(茹でて7mm角に切る)50~60g

作り方 作り方

★スポンジを焼く
1.Aをボールにふるい入れる。
  Bをよく混ぜておき、Aに加えて泡だて器で粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
2.1を型(クッキングシートを敷く)に入れて平らにならし、170度(予熱あり)のオーブンで20分焼く。

★豆腐クリームを作る
1.豆乳を鍋に入れ粉寒天をふり入れる。弱火で常にかき混ぜながら1~2分、粉寒天をよく溶かす。
2.1と他の材料をフードプロセッサーでなめらかな状態にする。

★デコレーション
1.スポンジを2枚にスライスする。
  下段に豆腐クリーム→角切り紫芋(飾りように少し残しておく)→豆腐クリームと重ね、
  上段のスポンジを乗せる。
  (出来上がりの上部を平らにしたい場合は、ひっくり返して乗せるといいです)
2.紫芋クリームをスポンジの周囲に絞り出す。
  真ん中に豆腐クリームを乗せ、残しておいた角切り紫芋を乗せる。


紫芋のモンブランケーキ

マクロビスイーツ大好きな私ですが、一般のレシピは粉も油もすごく多いように感じます。
卵のあわ立てが無いので、カサを出すために仕方がないのでしょうが…
私は極力、粉も油も(甘味料も)少なく作るので、スポンジはあまり高さがないかも知れません。
でも、間にクリームやフルーツを挟んでしまえば大丈夫♪
高さも充分、満足できるケーキになります(*^^*)

★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ