紫芋クリームの渦巻きお花パン(パネトーネマザー)

今日は午前午後と、別々の友人宅にお邪魔する予定が。
手土産に…と焼いたのでスイーツ系のパンです♪
渦巻きパンは成型もカンタン、見た目も可愛いのでプレゼントにはもってこいなのです(*^^*)

フィリングは、季節のものを…と紫芋を使いました(*'ー'*)
色もきれい♡お芋の甘味が美味しい、ふんわりパンが焼けました♪
他にもシナモンシュガー、レーズン、煮りんご…いろんなフィリングで楽しめます♡

今日はスイーツ系パンだったので、酵母はパネトーネマザーで。
時間もなかったし、失敗しないようにと…
まだまだパンは初心者なので、誰かに食べてもらう時は慎重になります(-""-;)・・・

昨日に続いて、パンレシピになってしまいました(^^ゞ
今週は友人宅に遊びに行く予定が立て続けで、パンやスイーツのレシピが多くなるかも…


材料 材料>直径15cmのもの2個分

国産強力粉 250g
甜菜糖 20g
塩 5g
水 160cc
パネトーネマザー 11g

◆紫芋クリーム→出来上がりのうち100gを使う
 紫芋(茹でたもの)100g
 豆乳 大さじ2
 メープルシロップ 大さじ1
 →全てをフードプロセッサーでなめらかにする。

さつま芋(茹でて7mm角に切ったもの)50g

作り方 作り方

1.HBのパンケースに強力粉、甜菜糖、塩、水を入れ、パン生地コースをスタートさせる。
  HBのドライイースト投入のタイミングに合わせてパネトーネマザーを入れる。
  (10分くらいすると、ガチッガチッと投入口が開く音がするのでその直後に)

2.コース終了したら生地を取り出して丸め、ベンチタイム10分。

3.麺棒で35cm×25cmくらいに伸ばす。紫芋クリームを全体に塗り、さつま芋の角切りを散らす。
  横長にして手前からくるくる巻き、14等分に切る。

4.型の中央に1つ置き、周りに6つ並べて置く(同様にもう1つ)。仕上げ発酵35分くらい。

5.180℃(予熱あり)のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

紫芋クリームの渦巻きお花パン(パネトーネマザー)

型は15cmのケーキの型で。といっても、ウチには15cmのものは1つしか…(+_+)
ちょうど¥100ショップの紙の型があったのでそれにクッキングシートを敷いて使いました♪
ちぎって食べられる手軽さも◎

★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ