ライ麦ブレッド★ホシノ天然酵母

実は、ライ麦パンは3度ほど失敗しています(>_<)
ライ麦のどっしりとした食べ応えと独特の酸味のある味わいが大好きで楽しみに焼いたのですが…

全然ふくらまない!!!
ライ麦は膨らみが悪くなるものだろうけど、こんなに膨らまないの?…Σ(T□T)ガーン
パン初心者の私が、欲張ってかなりライ麦の割合を多くしたのが失敗でした…

そこで今回はライ麦の量は少なめに。その分、全粒粉は多目にしてみました。
普段よりは若干膨らまなかったものの、今までよりはかなり♪

でも、私としてはちょっと物足りなかったかなぁ。
あのぺちゃんこな目のつまった失敗パンの方が“うわ、ライ麦~”という感じだったんですよ♡
今回はふんわりしちゃって、フツーのパンになっちゃいました(^^ゞ
一応今後の参考のためにレシピをアップしました。

ライ麦にはかなり手こずっておりますが、また挑戦したいと思いますp(・∩・)q


材料 材料>1斤分


生種 25g
水 140cc
甜菜糖 5g
国産強力粉 130g
全粒粉(細引き)70g
ライ麦粉(細引き)50g
塩 5g

作り方 作り方

HBのパンケースに生種、水、甜菜糖を入れ軽く混ぜる。
強力粉、全粒粉、ライ麦粉を入れ、最後に塩を入れる。
天然酵母コースで焼く。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ