車麩ときのこのホイル蒸し

別記事で、いつも私が使っている車麩 を紹介させていただきましたが、
美味しくてホントに便利な食材ですね♪
保存がきくので、いつもストックしておけます!
お肉やお魚の代わりに、良質なたんぱく質を摂取できます!
料理法によっては、ボリュームのあるお料理にもなるので満足感もバッチリ(*^^)v

今日は、私の大好物のきのこと組み合わせた一品♡
ホイルでくるんで蒸し焼きにするだけなので作るのもカンタンです♪
オーブントースターでもOK◎

お肉やお魚に比べるとやっぱり淡白なので、車麩には下味をつけておきます。
その上にきのこを乗せて蒸し焼きにするので、
きのこからしみ出る旨味たっぷりの汁を、車麩が逃さずキャッチ☆

きのこのエキスで茶色くなってしまい、その上ちょっと焦げちゃったので
見た目はあんまり(+_+)…ですが、
蒸されたきのこと、エキスたっぷりの車麩を同時に楽しめるのです♪


材料 材料>車麩6枚分

車麩  6枚
A)みりん・しょうゆ 各大さじ1/2
  しょうがの絞り汁 小さじ1

きのこいろいろ 300~400gくらい
B)酒 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1

あればレモン、すだちなど

作り方 作り方

1.車麩は水で戻し、両手で挟むようにして水気を絞る。
  Aを少量ずつかけて、3~4等分に切っておく。
  きのこは食べやすい大きさに切り分ける。
2.アルミホイルに車麩を3~4個ずつ置き、その上にきのこを乗せる。
  Bを少量ずつかけてくるみ、フライパンで10~15分程蒸し焼きにする(焦げないように弱火で)。
  お好みでレモン等を絞っていただく。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ