小豆としめじのリゾット

我が家の玄米がもう残りわずかになってきました(>_<)
(明日野菜セットと一緒に届くので買いたくないのです…)
今日はお休みで、お昼ご飯も4人分!
ごはんが少なめでも大丈夫なリゾットにしました♪

だしは昆布茶を使い、小豆としめじでちょっと和風な優し~いリゾットです。
昆布茶はできるだけ化学調味料の添加されていないものを使ってくださいね。
化学調味料が添加されているものは、やっぱりお味がキツーイので…(-_-;)

このところ何となく体に水分がたまっているような感じがするので、
そんなときは小豆をいただきます♪
小豆は煮崩れしないし、リゾットにもよく合うのです(^ー^)
お芋や栗と一緒でも美味しいのですが、今日はさらりといただきたかったのでしめじと♡

炊いた玄米(白米でも可)で作るので、あっという間に出来ちゃいます。
ゆで小豆は、ほんとにただ柔らかくゆでただけのもの。
まとめてゆでて、小分けにして冷凍しておくと便利です♪

(゜O゜;アッ!今日も、またしてもにんにくのきいた料理だ~
意識しているつもりはないのですが、毎日食べていますねきっと…(^^ゞ


材料 材料>4人分

玄米(炊いたもの)400gくらい
ゆで小豆 100g
しめじ 1パック
たまねぎのみじん切り 1/2個分
にんにくのみじん切り 1かけ分

水 2カップ
昆布茶 大さじ1
塩・こしょう 少々

オリーブ油 少々

作り方 作り方

1.鍋(フライパンでも◎)にオリーブ油を熱し、にんにくとたまねぎを炒める。
  たまねぎが透き通って色づいてきたら、ゆで小豆、しめじ、水2カップと昆布茶を加える。
2.玄米も加えて3~4分煮込み、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ