ホシノ天然酵母で焼く★全粒粉のくるみブレッド

先日おこした生種がまだ残っていたのでそれを使って焼きました(*^^*)

全粒粉やライ麦粉など、茶色系のパンが好きな私♪
あのざらついた食感や香り、味わい深さがなんともいえません。
今日は全粒粉と強力粉を半々で焼いてみました。
本当は粒々感が残ったグラハム粉で焼きたかったのですが、
なかったので粒々感のないタイプの全粒粉で。

くるみの食感も味のアクセントになってます♪
くるみがお好きならもっと入れてもいいかなぁ。ちょっとケチってしまいました(^^ゞ

ところで、同じホシノの生種で他に黒糖レーズンパンとハチミツロールパンを焼いて失敗(≧ロ≦)
黒糖やハチミツは水分を減らさないとダメですね。
その調整に失敗し、成型したかったのですが生地がダレダレ…
まだまだ試行錯誤が続きそうです。
もうひとつ、ハードブレッド専用粉で普通の食パンを焼きました。
こちらは成功o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
粉を変えただけですからね…(^^ゞ


材料 材料>1斤分


生種 25g
水 150cc
甜菜糖 10g
国産強力粉 125g
全粒粉 125g
塩 4g
くるみ 40g

作り方 作り方

HBのパンケースに生種、水、甜菜糖を入れ軽く混ぜる。
強力粉、全粒粉、塩の順に入れる。
くるみは自動投入口に入れ、天然酵母コースで焼く。


ホシノ天然酵母で焼く★全粒粉のくるみブレッド

全粒粉を入れると、色も味も深みが出ます。
玄米好きの私は、やっぱりパンも茶色いのが好きなのです♡


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ