ホシノ天然酵母で焼く★基本の食パン

ホシノ天然酵母で初挑戦のパンです♪

生種おこしに使ったのは、ホシノ丹沢天然酵母。
発酵力も従来のものよりも強い…とのことで、こちらを購入してみました。
生種おこしはHBにおまかせなので、特にすることはナシ(^^ゞ
丸一日、30℃くらいのお湯にとかした酵母をHBにいれておくだけです。

まずは基本の食パンを焼いてみました。
生種が出来上がったのが夜の11時過ぎだったので予約コースでスイッチオン♪
翌朝…ドキドキしながらHBの蓋を開けてみると…

わ~ちゃんと膨らんでるO(≧▽≦)O ワーイ♪
美味しそう美味しそう♡♡♡
冷めるのを待ってスライスしてみると、ふわふわ&もっちり!!
感動の1瞬でしたw(*゜o゜*)w

作り方…といってもHBまかせなのですが、パンのレシピもこれから
いろいろアップしていけたらいいなぁと思っています(*^^*)
それにしてもHBってすごいですね♪
手捏ねの楽しさはありませんが、天然酵母のパンもこんなに美味しく
カンタンに作れ、焼きあがったときはやっぱり嬉しく幸せです♡

あっ、プレゼントしてくれた旦那にも感謝しなくちゃね♡


材料 材料>1斤分


生種 25g
水 140cc
甜菜糖 10g
国産強力粉 250g
塩 4g


作り方 作り方

1.HBのパンケースに生種、水、甜菜糖を入れ軽く混ぜる。
2.強力粉、塩の順に入れて、天然酵母コースで焼く。


ホシノ天然酵母で焼く★基本の食パン

いくつかのレシピを参考にして材料を配合してみました。
これでいいかは分かりませんが、上手に焼けたのでこれでヨシ♪
とってもシンプル!でも焼き上がりの香りもよく食事パンにはぴったりです(*´∇`*)

★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ