そば粉のクレープ?

昨日に引き続き、今日も雨でした…(+_+)

結局子供達をどこにも遊びに連れ出してあげられなかったので、
今日はおうちの中でお楽しみを…♪

というわけでお昼はホットプレートを囲んで、クレープパーティーでした(≧∇≦)♪

そば粉で作る、シンプルなクレープ。
加えるのは水と塩のみなので、生地自体は甘くありません。

キュウリ・レタス・コーン・トマト・コールスローサラダ・豆腐マヨネーズのタルタル風…
などの惣菜系クレープ用の具を用意し、みんなでくるくる巻いたり挟んだり(*^^*)
最後はメープルシロップやはちみつをかけて、甘いクレープも楽しみました♡

でも、そろって食いしん坊の我が家ではクレープだけでは飽き足らず、
ホットケーキまで焼き出して、しまいにはホットケーキパーティーになってましたが…(^^ゞ

楽しかったので、めでたしめでたしです(^ー^*)♪


材料 材料

そば粉 100g
水 250cc
塩 少々
メープルシロップなど 適量


作り方 作り方

1.そば粉に塩と水を加えて泡だて器で混ぜ、30分ほどねかせる。
2.ホットプレート(フライパン)に油(分量外)を熱し、1を流し入れ丸く広げる。
3.表面が乾いてきたら裏返し、さっと焼いたら出来上がり。


いろいろ挟んで食べました。甘くない生地なので野菜との相性も◎

そば粉のクレープ?


バナナのスライスにメープルシロップ♪甘いものと合わせても、あっさりいただけるのです♡

そば粉のクレープ?



★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ