そば粉のお焼き

今日、天気がよければ公園に…と思っていたのでお弁当に入れる予定だったお焼きです。

結局雨で公園には行けなかったので、おうちで食べたのですが…(+_+)

そば粉がいい味を出してくれます(≧∇≦)!!

今日はにらともやしで作ったのですが、何でもいいですよ~
ねぎ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、コーン…などなど。

味がしっかりついているので、後からしょうゆやソースを付けなくても大丈夫◎
この辺がお弁当向きですね~(*¨)(*..)ウンウン

それにうちはまだ子供が小さいので、こういう手づかみOKメニューは
持ち運びもしやすく、食べやすいので助かるのです。

紅しょうがが味のアクセントになっていますが、なくてもOK。
ちりめんじゃこやさくらえび、普通のしょうがのみじん切りを入れてもいいですね。
そば粉の風味は味わえませんが、なければ小麦粉でも。

明日も雨みたい…
来週の3連休は晴れるといいんだけどなぁ~(-m-)”


材料 材料>直径7~8cm12枚分

にら 1束
もやし 100g
紅しょうが 大さじ1~2
そば粉 80g
片栗粉 20g
水 180cc
しょうゆ 大さじ1/2
塩 少々


作り方 作り方

1.にらは2~3cm長さにきる。紅しょうがはみじん切りにする。
2.全ての材料をボールで混ぜ混ぜする。
3.フライパンに油(分量外)を熱し、2をスプーンで好きな大きさに落としいれる。
  両面を焦げ目が着くくらいに焼いて出来上がり。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ