揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

さつま芋の季節がやってきました~v(≧∇≦)v♪

あのホクホク感と自然の甘味がたまりません!
心もお腹もホクホク幸せになりますよね~(^-^)

そんなさつま芋で、今日のおやつは揚げずに作る大学いもでした。

見た目は照り照り☆食べればサクッホクッ☆甘くて美味しい~大学いも。
でも私は、揚げ物は作るのも食べるのも苦手…(+_+)
それに砂糖もたっぷり使うので、さつま芋本来の甘味が味わえない気がしてどうも食べる気が…×

そこで、どうにか揚げずに作れないかと思いついたレシピです(☆o☆) キラーン!!

焼いたお芋にオイルをまぶすだけで、揚げたような食感に!
さらにメープルシロップも照りを出す程度なので、少量でOK。

さつま芋の自然な甘味を堪能できる、超カンタン・ヘルシー大学いも。
手間もカロリーも大幅ダウンです(*^^)v

是非お試しくださーい♡


材料 材料

さつま芋  1本(250gくらい)

菜種油 大さじ1弱
メープルシロップ(もしくは米あめ) 大さじ1
黒いりごま 少々

だいたいの目安です。適当でOKです。


作り方 作り方

1.さつま芋は適当な大きさの乱切りにし、水にしばらくさらしてアクを抜く。
2.水気を切った1をオーブントースターに並べて焼く。
  竹串を指して焼けたかどうかチェックして下さいね。
3.2に菜種油とメープルシロップをからめ、黒いりごまをふって出来上がり。


揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

昨日、お友達からおすそわけしていただいたのです。
お庭の畑(といってもかなり広い!!)でとれた、安心安全なさつま芋♪

揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

まずはシンプルに焼き芋に。
表面を洗って水気を拭き、ホイルでくるんでオーブントースターで焼きます。
実は、私はこの食べ方が一番好き♡Simple Is The Best!!

メープルシロップをからめたもの
揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

こちらは米あめバージョン
揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

米あめは、お米のでんぷん質から作られる甘味料。
マクロビレシピではよく使われます。自然な優しい甘味です。
米あめは水あめのようなので、照り具合はこちらの方が大学いもらしいです。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ