キャロブとココナッツのビスコッティ

今日のお呼ばれランチ に持っていったお菓子です。

これは、私の定番の焼き菓子。なぜかというと…

我が家の子供達はかなり食欲旺盛!食べるのも早いんです。
なので、ビスコッティのような固~いお菓子は時間がかかるので食べすぎ防止になります(^^ゞ

特に、ママ友とランチやお茶をする時に持っていくと大助かり。

ハルはともかくアユはまだ自分の分を食べ終えても、
誰かが食べていると我慢が出来ない(≧ヘ≦)!!
「もっと食べたい~!」と泣いて騒いで、そりゃもうタイヘン…
そんな時に活躍するのがビスコッティですv(≧∇≦)v♪

ガリガリ、ボリボリ…これで騒ぎ出すこともないというものです(´▽`) ホッ…

さてキャロブとは…

いなご豆のさやを粉末にしたもので、ココアのような味わい。
鉄分・繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍だそう。
独特の香りがありますが甘味もあって、私は焼き菓子に使うのが好きです。

ココナッツとの組み合わせも私は好きで、このビスコッティはお気に入りのお菓子です♡
キャロブもココナッツも、かみ締めるほどに甘味が味わえます(*^^*)

ビスコッティは焼き時間が少々かかりますが、作り方はとってもカンタン♪
カラッカラッに焼き上げるので、たくさん作っても日持ちするのでOKです。

出かける時に持ち歩きやすい様に、私は長さ5~6cmのミニサイズで作っています。


材料 材料

小麦粉 40g
全粒粉 40g(小麦粉80gでもOKです)
ココナッツロング 30g
キャロブパウダー 20g
甜菜糖 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々

豆乳 80?くらい


作り方 作り方

1.豆乳以外の材料をよく混ぜ合わせておく。泡だて器でぐるぐるすればOK(^^)
2.1に豆乳を加えてひとまとめにし、厚さは1.5cmくらいのなまこ型に成型する。
3.2を170度(予熱有り)のオーブンで20分焼いて取り出し、
  粗熱がとれたら1?厚さにスライスする。
  切り口を上にして150度で15分、裏返して反対の切り口も15分焼く。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ