えのきだけと人参の信田巻き?

パリッ焼いた油揚げも美味しいものですが、煮汁のしみた油揚げもまたよし◎

今日はえのきだけと人参を巻いた信田巻きです。
えのきだけのみで作ろうかな~と思ったのですが、色合いが淋しい気がして人参も♪
…というか一緒に巻き巻き出来そうな野菜が人参だけでした…(^^ゞ

油揚げは煮物、焼き物、汁物、サラダ…使える用途も様々で美味しさもUP♡
常備しておきたい食材のひとつです。

でも日持ちしませんよね~σ(--#)

なので私は油揚げを買ったら、すぐに熱湯をかけるかさっと茹でて油抜きをし、
すぐに使わない場合は冷凍して常備しています。
さらに使う用途が決まっていれば、それ用に下処理をして冷凍しておくのです。
例えば、ひじき等に入れる用に小さく切り分けたり、袋煮用に袋状にしておいたり…と。

これでいざ使うときの作業がグッと楽になるのです(*^^*)

今日使った油揚げも、すでに油抜きはしておいたもの。
これだけでも、かなり手間が省けた感じがしました。

でも人によってはやっぱり油揚げの下処理が面倒に感じるかな~

私は油揚げを袋状に開く時の、ちょっとしたハラハラ感が好きだったりして…
そしてきれいにはがれた時には達成感を感じたりもしてます(*^^)v

作ってしまえば意外にカンタン!

それにちょっとしたひと手間も、出来上がりを口にすれば報われるというものです♪


材料 材料>4~5人分

油揚げ(正方形のもの)8枚
人参 100g
えのきだけ 2袋(200gくらい)

かんぴょう(20?長さのもの)8本

A)だし汁 1カップ
  しょうゆ 大さじ1
  みりん 大さじ1


作り方 作り方

1.油揚げは熱湯でさっと茹でて油抜きをし、1辺を切り落として袋状にする。
  袋の両側をはさみで切り込み長方形に開く。
  人参は油揚げの幅に揃えてせん切りにする。
  えのきだけは根元を切り落とす。
  かんぴょうは水でもどし、縦に半分に切る(縦に4つ折くらいにしハサミで切ると簡単です)。
2.人参とえのきだけをそれぞれ8等分し、油揚げでくるくると巻く。
  かんぴょうで2箇所結ぶ。
3.鍋にAと2を並べいれ、落とし蓋をして15分程煮る。
  半分に切って盛り付ける。


えのきだけと人参の信田巻き?

おあげにしみ込んだ煮汁がお口の中でジュワ~と広がります(≧∇≦)
幸せな瞬間です♪


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ