玄米おはぎ?

昨日は秋分の日。

お彼岸ですね。皆さんはお墓参りに行かれたでしょうか?
私は実家が遠くお墓参りには行けなかったので心の中でお参りをし、おはぎを作りました。

ちょうどアユが生まれた次の冬に父を亡くしました。
今日はおやつの時間に父の写真を飾っておはぎをお供えし、
子供達と手を合わせてからいただきました。
まぁ、子供達は多分おはぎに夢中だったと思いますが…(^^ゞ

今日のおはぎは、もち米が無かったので炊いた玄米で作るおはぎもどき?です。
モチモチ感を出すために上新粉を使うのですが、炊いた余りご飯があれば出来ちゃいます♪
冷蔵庫に入れておけば次の日でも大丈夫。しかも固くなりませんよ(*^.^*)

洋菓子ももちろん大好きなのですが、あんこを使った和菓子って安らぎます(´▽`) ホッ

ちなみに、ぼたもちはこしあん、おはぎは粒あんで作るのだそうです。

私は全般的に粒あん派です♡


材料 材料>8個分

A)玄米(炊いたもの・白米でも可) 200g
  上新粉 大さじ2
  甜菜糖 大さじ1
  水 大さじ1

粒あん(8等分しておく) 200g


作り方 作り方

1.Aをボールに入れ、玄米を潰すようにして混ぜ合わせる。
  8等分して丸め、7~8分蒸す。
2.1を粒あんでくるむ。


玄米おはぎ?

桜の葉が残っていたので、季節外れですがその上に乗せてみました。
ちょっと塩気がきいて、いい感じ♡
私のあんこは甘さ控えめなので、
玄米を潰すときにちょっと甜菜糖を加えていますがこれはお好みで。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ