きのこのペペロンチーノ

今日は3連休の2日目。
といってもウチの旦那は明日は出勤なのでいつもと変わらぬ日曜日。

特に予定もなく、午前中は旦那とハルが二人で
“仮面ライダー電王ショー”を見に行きました(*^日^*)
アユはショーが大嫌い!!
気ぐるみ系全般がとにかく怖いらしく、スーパーに時々来てるメリーズうさちゃんやキョロちゃん…
全て号泣です…(≧д≦)

というわけで、私とアユはお留守番。
二人でお掃除したりランチの準備をしたり…
どこにも行かずにゆっくり過ごす日曜の朝もいいもんですね~(o^-^o)

さて、今日のランチはパスタとサンドイッチ。
と、旦那が帰りに買ってきてくれるおみやげのパン(どんなパンかはお楽しみ♪)。

パスタはきのこのペペロンチーノでした。
相性抜群のきのことガーリック!そして塩でシンプルにいただくのは我が家の定番。
きのこの美味しさをストレートに味わえる気がします。

パスタなしで、数種類のきのこをガーリック炒めにすればご飯のおかずにも◎
きのこはお好みのもの、何でもOKです♪

ちなみにおみやげのパンは…
◆柔らかめのフランスパン生地(形はバタールを短くした感じ)に
 サイコロ状のチーズが入ってるもの。
◆小豆を巻き込んで焼いた、ミニ食パン。
◆ミッシュブロートのスライス3枚とライ麦ミニ食パン3枚。こちらはなんと無料サービス!

オニオンスライスとバジルのサラダと、ポテトのドライハーブ和えを添えて。
サンドイッチは久しぶりに無添加生ハムが手に入ったのでオニオンスライス・レタスとサンド。
(今日はマクロビ解禁になってしまいました…^^ゞ)

家族そろってゆったりいただくおうちランチは、外食よりも美味しくて幸せなのです♡


材料 材料>2人分

しめじ 1パック(100gくらい)
えのきだけ 1袋(100gくらい)
しいたけ 2枚
にんにく 2かけ
赤唐辛子 1本

スパゲッティ 150g

塩・こしょう 各適量
白ワイン(酒でも可) 大さじ1

オリーブ油 少々


作り方 作り方

1.しいたけ・しめじは石づきを切り落とし、しいたけは薄切り、しめじは小房に分ける。
  えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切る。
  にんにく1かけは薄くスライスし、もう1かけはみじん切りにする。
  赤唐辛子は半分に切り、種を取り除く。
  スパゲッティは塩を加えた熱湯で茹でる。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくスライスを色づくまで炒めて取り出す。 
  続けてみじん切りのにんにく・赤唐辛子を入れて香りがたってきたら
  きのこも加えてさっと炒める。
3.酒、塩・こしょうを振り入れきのこに火がとおったら
  スパゲッティの湯をきって加え、混ぜ合わせる。
  器に盛り、2の炒めたにんにくスライスをトッピングして出来上がり。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ