きのこのマリネ

今日の夜は、旦那がワインを飲みたいというのでイタリアンでした。

パスタやトマト系の煮込みなどを作り、あともう一品サッパリしたものを…と作りました。

きのこはすぐに煮えるのであっという間に出来ちゃいます。

カロリーを気にせず食べられるし、きのこっていいですね~♪


材料 材料>4人分

しめじ 1パック
まいたけ 1パック
エリンギ 1パック
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本

白ワイン(酒でも可) 大さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

米酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ケイパー 適量
ドライハーブ 適量


作り方 作り方

1.しめじは小房にわけて長いものは半分に切る。
  エリンギは長さを2~3等分し、5ミリ角くらいに切る。
  まいたけは他のきのこと大きさをそろえて適当に切る。
  にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は半分に切り種を出す。
2.1と白ワイン、塩、こしょうを鍋にいれ、きのこに火がとおるまでさっと煮る。
3.米酢、レモン汁を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
  食べる前に、ケイパーとドライハーブを乗せて出来上がり。

きのこはお好きなものを2~3種類混ぜてください。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ