冬瓜のコンポート?

お友達から冬瓜を丸ごと一ついただきました。
他のお友達にもおすそ分けをしたものの、まだまだ大量です。

煮物にしたり汁物にしたりしていたのですが、食べながらふと思ったんです。
「なんかこの食感、フルーツの缶詰とかコンポートみたい…」と。

そこで早速コンポートにしてみました。

冬瓜て洋梨みたいになるんですね~!!
これを食べてくれた家族や友人たちも「すごい~♡」と感嘆の声をあげてくれました(*^^)v

そういう瞬間が何よりも私を幸せ~♪にしてくれます。
食べてくれる人たちにも感謝デス(*^^*)

子供達にも食べられるように、ワインは入れずに作りました。


材料 材料

冬瓜(正味) 400g
レーズン 大さじ3
水 1カップ
メープルシロップ 大さじ2
シナモン(お好みで) 少々


作り方 作り方

1.冬瓜は皮と種を取り、食べやすい大きさに切る。
2.全ての材料を鍋に入れ、冬瓜が軟らかくなるまで弱火で煮る。
3.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、お好みでシナモンをふっていただく。


冬瓜のコンポート?

くし型に切ったものでタルトケーキを作りました。
コンポートの甘い汁気でしっとりと焼き上がり、まるでフルーツそのものです(^^♪


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ