トマト麻婆豆腐

冷蔵庫に完熟(し過ぎた…)トマトがたくさんある!

生で食べるにしても、炒めるにしてもグチャッとなりそうなので×
煮込み料理にするには、他に一緒に煮込んで
美味しそうな野菜が見あたらなかったので
こんな料理を作ってみました。

豆板醤の辛味を白みそでマイルドに。
豆板醤の量も少なめにしたのですが、やっぱり辛い(~Q~)
トマトと豆腐の甘味の後にピリッ!

子供達は食べられるかなぁと心配したのですが食べてました。
ホントに大丈夫かしら…(^^ゞ


材料 材料>3~4人分

トマト 3~4個
木綿豆腐 1丁
にんにく(みじん切り) 1かけ分
しょうが(みじん切り) 1かけ分
A)白みそ 大さじ1/2
  しょうゆ 小さじ1
  酒 小さじ1
  豆板醤 小さじ1/2

ごま油 少々
葛粉(なければ片栗粉) 適量
万能ねぎの小口切り 少々


作り方 作り方

1.トマトは荒みじんに切り、ボールでAと混ぜておく。
2.木綿豆腐は水切りをして1.5cm角に切る。
3.フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを炒める。
  香りが立ってきたら豆腐を加えざっと炒め、1を加えて2~3分煮つめる。
4.水で溶いた葛粉を加え、ざっと混ぜる。器に盛り万能ねぎを散らす。

豆板醤はお好みで量を加減して下さい。
葛粉は片栗粉で代用できますが、葛粉の方が時間がたって冷めてもゆるみません。
また滋養にも富んでいるので、あれば葛粉をおすすめします。

辛いので子供達には少なめにして何とか4人分でした。
豆腐をもう少し増やすといいかも知れません。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ