きのこのいり煮

きのこは私の大好物です♪
食べ物で何が好きかと訊かれたら、「きのこ」と答えるかも?…というくらいです。
調理の下処理も楽チン、火のとおりも早い、どんな料理や具財とも
合わせやすいので、私にとってまさに救世主的?存在です。
ちょっとカサが欲しいな~とか、もう1菜加えたいな~という時ってありませんか?
きのこなら火のとおりが早いので後から加えても大丈夫。
その上超低カロリーなので、たくさん食べても安心です。
なんて優秀な食材なんでしょ~(^O^)
そんなきのこたちをたっぷり使った常備菜です。
このまま食べてもよし、使いまわしてもよし◎
しかもササッと簡単に出来ちゃいます♪


材料 材料>6人分位

きのこ(数種類合わせて) 500g

しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
米酢 大さじ1/2


作り方 作り方

1.きのこは食べやすい大きさに切る。
2.全ての材料を鍋に入れて火にかける。時々混ぜながら汁気がなくなるまで炒り煮にする。

きのこは、しめじ、えのきだけ、まいたけ、しいたけ…などお好きなものなんでもOKです。
冷蔵庫で2~3日は持ちますが、夏場は痛みやすいので早めに食べきって下さい。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ