豆腐クリーム(メープル)

時には生クリームたっぷりの甘いケーキも食べたくなるものです。

でも、生クリームは脂肪分もたっぷりで高カロリー。
それに動物性食品なので、我が家にはありません(^_^;)
できればなるべく避けたい食材です。

そこで大活躍するのが、この豆腐クリーム。
生クリームを使わない私にとっては、革命的な一品です♡
ショートケーキ、ロールケーキ、フルーツタルト、トライフル…
生クリーム同様に使うことができ、豆腐なので安心して食べられます(^^♪

密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存してください。
豆腐から多少水気が出てくるので、使用の際に水気は捨ててください。
固めに作りたい場合やケーキのデコレーションに使う場合は、
豆乳で煮溶かした寒天液を加えると後からあまり水気が出てきません。

メープルシロップの代わりに、粗製糖や甜菜糖でもOK(その場合は20gくらいで)
ココアクリームや抹茶クリーム等、他の味も楽しめますよ(*^^*)


材料 材料

豆腐 1丁
メープルシロップ 大さじ2
塩 少々
レモン汁 少々

◆必要に応じて
 豆乳 1/4カップ
 粉寒天 小さじ1/2
 →小鍋で2分程弱火で寒天を煮溶かし、他の材料とともにフードプロセッサーにかける。
 
作り方 作り方

1.豆腐は熱湯で2~3分茹で、しっかりと水切りをしておく。
2.豆腐と他の材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 料理ブログ  ファイブスタイル ブログランキング