10月になりましたねー。
なんだかもう、すっかり秋…
ホクホク系スイーツが美味しい季節(´∀`*)

というわけで、今日はお芋スイーツです♪

お芋ほっくり♪米粉とおからのベイクド ドーナツ1_600

米粉とおからのドーナツは私の定番レシピ。
揚げないので、作るのも食べるのも
負担が少ないところが好きです(*゚∀゚)

このレシピでは生地にさつまいもの煮物を入れます。
さつまいもの煮物を作ったときに、
(ごくごく普通の煮物です^^;)
これ、スイーツに使ったら美味しそうだなぁ…
と思ったので、その翌日残り物で作りました!

ポイントは、さつまいもを潰しすぎないこと。
こんな感じ↓ 

お芋ほっくり♪米粉とおからのベイクド ドーナツP_600

ペースト状にして生地全体になじませるより、
お芋の味とホクホク感をしっかり味わえます。

米粉、おから、さつまいも、
なので、結構食べ応えがあります!
でも揚げてないので、こってり感はありません。
お腹は膨れるけど、もたれる心配はなし(・∀・)

お芋ほっくり♪米粉とおからのベイクド ドーナツ2_600

また、当然ですが煮物の味付けで、
味が変わってきます。
甘め、からめ、濃いめ、薄め…

それぞれのご家庭の味を楽しんでください(*´艸`)


※使用しているドーナツ型は、
    前回のドーナツレシピを参考にしてくださいね。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料
【6個分】
A豆乳 120gくらい
 菜種油 大さじ1
 てんさい糖 25g

おから 100g

B製菓用米粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/4

さつまいもの煮物(ざっと潰す) 100g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ、おからを加えてさらに混ぜる。

2.Bとさつまいもを加えてゴムベラでよく混ぜる。

3.型に入れて、160度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

おからの水分によって豆乳の量を調節してください。必要に応じて型に油をぬっておきましょう。焼けたらふんわりラップをかけ、冷めたら型からはずします。


連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
『超軟水』でふっくら美味しい♪さつまいもときのこのさっぱり炊き込みごはん

さつまいもときのこのさっぱり炊き込みごはん2_600





いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓