旬の白菜をやわらか~く煮て、
クリーミーなスープにしていただきました。

しょうが&みそで体もぽかぽか♪

しょうがみそ仕立て♪とろとろ白菜の豆乳スープ_600

お正月も過ぎ、娘と二人で家にいたある日。
お昼ごはんを作ろうとしたものの食材がとぼしい…

女子二人なので、そんなにボリュームはいらないから、
なんとか家にあるもので済ませたいところ。
パンがあるから、それを食べよう!
あと、スープとサラダがあれば何とかなる(笑)

…と思い、家にあるものでどーにか作ったスープ。
(サラダは作り置きの塩もみ野菜でしのいだ^^;)

しょうがみそ仕立て♪とろとろ白菜の豆乳スープ2_600

白菜をくたくたに煮て、みそで味付け。
お正月はお雑煮(すまし汁)ばかりだったせいか、
みそ味が恋しくなったのかも…^^;

とろとろに煮えた白菜が美味しい。
寒い季節の汁物は、じんわり体にしみるな~
汁物があると心もほっこり温まります(´∀`*)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2人分

白菜 大きめ2~3枚
しょうが 1かけ
みそ 小さじ2
冷凍コーン 30~40g
豆乳 1カップ


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.白菜は1cm幅に切る。しょうがは千切りにする。

2.鍋に1を入れて火にかける。煮立ってきたら火を弱めて8~10分加熱する。

3.みそを溶き入れ、冷凍コーンと豆乳を加えて温める。


豆乳を煮立たせないように注意してください。




連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


12月のレシピはこちら↓

野菜もたっぷり!塩にんにく海鮮鍋

12月海鮮鍋1_600






いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓