先週末のお昼ご飯に作りました。

白菜の炊き込みご飯です。
ごま風味に仕上げました(*・ω・)ノ

白菜の炊き込みご飯♪ごま風味1_600

お鍋、炒め物、蒸し料理…その他にも、
サラダにしたり、塩もみにしたりと、
いろいろな料理を楽しめる白菜。
…を、炊き込みごはんにしました。

あ、意外にも初めてかも!
白菜の炊き込みごはん(・∀・)

白菜の炊き込みご飯♪ごま風味2_600

白菜の水分で、通常の水加減で炊くと
だいぶしっとりめに炊き上がります。
冷めるともっちり感が強くなり、
それはそれで美味しいのですが、
ぱらりとしたごはんが好きな方は、
水加減をやや少なめにして炊くといいと思います。

仕上げにごま油とすりごまを加えて、
ごまの風味をプラス。
味付けは塩味でシンプルに。

白菜をたっぷり味わいたい、
今の季節におすすめのごはんです( ´艸`)


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2合分

米 2合
白菜 250~300g
油揚げ(長方形) 1枚
塩 小さじ1
ごま油 小さじ1~2
白ごま 大さじ2~


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.米は研いでザルにあげ水気を切る。通常通りの水加減で浸水させておく。

2.白菜は1cm幅に切る。油揚げは油抜きをし、縦半分に切って端から細く切る。

3.1に塩を加えて2を乗せて炊き、炊けたらごま油と白ごまを加えて混ぜる。

しっとりめに炊き上がるのが苦手な方は、水加減をやや少なめにしてください。




連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


1月のレシピはこちら↓

みたらし風とろとろ餅

クリンスイ1月①blog用_600







いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓