すぐに作れるお餅のおやつレシピ。
ごまの風味とクリーミーな美味しさを楽しみます♪

お餅のごまクリーム煮1_600

我が家はみんなお餅が大好きなので、
お正月が過ぎても、まだまだ食べます!

ごはんが足りなかったときとか、
ちょっとお腹が空いたときとか、
お餅があると助かるんです。
いってみれば『ごはん』なわけですから^^

そんなお餅で作る簡単おやつ。
お餅を豆乳で煮ます。

お餅のごまクリーム煮2_600

この前、クリンスイさんの連載で、
みたらし風を作ったのですが、
今回は豆乳で煮て、ごまの風味に仕上げました。

豆乳なので、煮立たせないように注意しましょう。
また、お餅が鍋底にくっつかないよう、
ヘラで混ぜながら加熱してくださいね。

うちではお餅は焼いて食べることが多いのですが、
煮たときのとろとろのお餅も美味しいですね~
ごまクリームの優しい甘さと
とろとろの食感がよく合います( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2~3人分

切り餅 3つ
豆乳 1/2カップ
黒すりごま 大さじ1~
粗製糖 小さじ2
塩 少々


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.切り餅は2つに切り、他の材料とともに小鍋に入れて火にかける。

2.ヘラなどでお餅の位置をずらしたり、上下を返したりしながら、柔らかくなるまで煮る。

お餅が鍋底にくっつかないよう注意してください。また、豆乳を沸騰させないようにしましょう。




連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


1月のレシピはこちら↓

みたらし風とろとろ餅

クリンスイ1月①blog用_600







いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓