大好きな桜スイーツ!
この季節になると、絶対に作ります。
桜餅、桜蒸しパン、桜パウンドなどなど。

このレシピはフライパンで手軽に作れます!

フライパンで作る♪包み桜もち1_600

まずは生地を焼きます。
生地は、うるち米から作られる製菓用の米粉と
もち米から作られるもち粉を半々ずつ。
ほどよい弾力とのびやかさ、両方を楽しめる♪

生地をフライパンに流し入れて焼きます。
薄めのホットケーキを焼くような感じですね。
焦げ目がつかないように注意しましょう。
表面が乾いてきたら裏返しますが、
生地が薄いので、この時点でほぼ焼けてます。
なので、さっと焼けばOKです。

生地に桜の葉とあんを乗せて包みましょう。

フライパンで作る♪つつみ桜餅P1_600



両側からたたんで、

フライパンで作る♪つつみ桜餅P2_600

上下もたたんで、
表に戻して桜の花をちょこんと乗せて、

できあがり♪

フライパンで作る♪包み桜もち2_600

米粉ならではのもっちり食感。
生地に食べ応えがあるので、
1つでもわりと満足感があります(*´艸`)

今回はあえて真っ白に仕上げましたが、
紅麹パウダーを加えて桜色にしても可愛いですね♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【7~8個分

A製菓用米粉 50g
 もち粉 50g
 粗製糖 10g
 水 150ml

桜の葉の塩漬け 7~8枚(塩抜きをして水気をふく)
桜の花の塩漬け 
7~8個(塩抜きをして水気を絞る)
小豆あん 140g~


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れてよく混ぜる。

2.熱したフライパンに、1をおたま等ですくって流し入れる(直径13㎝くらい)。表面が乾いてきたら裏返してさっと焼く。

3.平らな場所に置き、桜の葉とあんを乗せて生地の両側をおりたたむ。上下も折りたたんで表に返し、桜の花を乗せる。

フッ素加工のフライパンで油を使わず焼いています。あんの量はお好みで調整してください。




連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


3月のレシピはこちら↓

春を味わう新じゃがいもとえんどう豆の炊き込みご飯

クリンスイ3月3_600









いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓