豆乳を寒天で固めるプリン、
夏になるとよく作る定番のおやつ。

最近はレモン風味がお気に入りです♪

レモン風味♪さっぱり豆乳プリン1_600

豆乳を寒天で固めるのであっさりヘルシー。
煮溶かして固めるだけなので簡単です。
ただ、寒天特有の固めの食感になりやすいのが難点…

そこで、寒天の量はかなり少なめにして
作っています(・∀・)

レモン風味♪さっぱり豆乳プリン2_600

なめらかでやわらか~い仕上がりです。
型抜きなどせず、容器に入れて固め、
そのまま食べるので特に問題はなし。

このときはフルーツをトッピングしましたが、
食べる直前にグラノーラを乗せるのも好評です♪
が、今の暑い時期はフルーツの方が
さっぱり美味しく感じると思います。

レモン風味のさっぱり感が夏にぴったりです!


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4個分

A豆乳 1カップ
 粗製糖 25~30g
 粉寒天 小さじ1
 塩 少々

豆乳 1カップ
レモン汁 小さじ2~3

トッピングのフルーツ 適量


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.小鍋にAを入れ混ぜながら火にかける。煮立ってきたら火を弱め、沸騰する直前くらいの火加減で2分ほど加熱する。

2.豆乳とレモン汁を加えて混ぜ、容器に入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固め、フルーツを乗せる。

甘さとレモン汁はお好みで加減してください。



連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama



7月のレシピはこちら↓
寒天・フルーツ・自家製シロップの七夕デザート

クリンスイ7月②_600







いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓