ここずっと、米粉の蒸しパウンドばかり作っていますが、
久しぶりにスクエア型で作りました^^
甘納豆をトッピングしたよもぎのケーキです。

春のお菓子といえば苺や桜…
でも、よもぎも欠かせません!
手軽に使える乾燥よもぎを使っていますが、
それでもしっかりその風味を楽しめます♪



パウンド型でもいいのですが…
甘納豆を全体に散らしたかったのでスクエア形で。
いろいろな種類の甘納豆があるときれいです。

甘納豆の甘さとよもぎの風味がなんともいえず、
和菓子の美味しさを楽しめる!
そして、いつものようにふんわり優しい仕上がりです^^

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【15㎝のスクエア型1台分】

A豆乳 145gくらい
 菜種油 大さじ1
 てんさい糖(or粗製糖) 25g
 塩 少々

B製菓用米粉 140g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 乾燥よもぎ 5~7g

甘納豆 50gくらい

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.ボウルにAを入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2.Bを加えて、ゴムベラでよく混ぜる。

3.型に平らに入れて甘納豆を乗せ、強めの火で25分程蒸す。

型から出してふんわりラップをかけて冷まし、粗熱がとれたらしっかり包んでおきます。





いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪





今日は、久々に特に予定のない日でした。

ゆっくり読書もしたかったし、
着ない冬ものの洗濯とか、
洋服の整理とか、
やりたいこといろいろあったんだけど…

あっという間に一日終わってしまった!

そんなもんですよね、
主婦の一日って…

さ、今日も残りすくないけど、
ちょっと本読んで、
ちょっとお酒飲んで、
早めに寝よ。

ではでは^^

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■発売になりましたー!

「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」




人気ブロガーさんたちの美味しそう~なレシピがずらり。
かなりお得な1冊です!!!
(私は3レシピ載せていただきました^^)

よかったら、お手にとってみてくださいね~♪

▼Amazon

▼楽天ブックス

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”
タイアップ企画

第2弾公開中です♪

私は豆腐と根菜のサラダををご紹介しています( ゚∀゚)ノ


「もめん美人」でつくろう! 人気料理家さんのこだわり豆腐料理



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります

↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪