9月も半ばを過ぎようとしています。
ごはんが美味しい季節がやってきました。

今日は、しょうがと一緒に楽しむご飯レシピです。

しょうがごはん1_600

しょうがはせん切りにします。
これを、お米の上に乗せて炊きます。
しょうがだけでも、もちろん美味しい!
しょうがの風味をしっかり味わえます♪

が、さらに風味よく仕上げるために、
調味料をちょこっとプラス。

しょうがごはん2_600

お酒で旨味と風味がぐっとアップ
塩は、ちょこっと塩気を感じる量にしました。
おかずと一緒に食べても邪魔にならないように。
ごま油もちょこっと入れて風味増し。
お米がコーティングされてつややかな仕上がりに。

どの味も風味もほんのり感じる程度。
なので、どんなおかずにもよく合います。
ごはんだけで食べる場合は、
少々塩をふると美味しいと思います。

しょうがの風味とともにシャキッとした食感も
楽んでくださいね♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2合分
米 2合
しょうが 50~60g
酒 大さじ1~2
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/4くらい

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.米は研いでザルにあげ水気を切る。酒と水を合わせて通常通りの水加減にして浸水させる。

2.しょうがはせん切りにする。

3.1に塩を加えてさっと混ぜ、しょうがを乗せる。ごま油を回し入れて炊く。

しょうが、調味料の量はお好みで加減してください。




連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama




9月のレシピはこちら↓
優しい美味しさ♪夏の疲れを癒す具沢山スープ

クリンスイ9月_600






いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓