みなさん、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
おせちは食べられましたか?

今年最初のレシピは、
おせちの黒豆で作る米粉スイーツです。

米粉の蒸しケーキ♪黒豆抹茶1_600

最近、レシピを載せることが少なくてすみません(^^;
久しぶりに、普通にレシピ記事です。
おせちの黒豆、余ってませんか?
うちは、おせちはすぐに食べきっちゃうのですが、
(すでにもうほどんど無い・・・涙)
黒豆はたっぷり煮るせいか多少余ります。
その黒豆で作ります。

抹茶味の生地に黒豆をトッピング。
優しい味わいの米粉の蒸しケーキです。

米粉の蒸しケーキ♪黒豆抹茶2_600

生地を混ぜて黒豆を乗せて蒸すだけです。
ちょっとコクを出すために、
生地にアーモンドプードルを加えました。
甘さは、黒豆の甘さに応じて調整してください。

黒豆と抹茶の組み合わせは、
和菓子の雰囲気たっぷりで新年にぴったり。
ふんわりしっとりの米粉の味わいにも
文句なしによく合いますね。

黒豆が残っている方は、お試しくださいませ♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【15cmのスクエア型1台分
A豆乳 115g
 粗製糖 25~30g
 菜種油 大さじ1

B製菓用米粉 100g
 アーモンドプードル 10g
 抹茶 10g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
 
黒豆(煮たもの) 70~80g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aの材料をボウルに入れてよく混ぜる。

2.Bをよく混ぜてから加え(またはふるい入れる)、ゴムベラでよく混ぜる。

3.型に平らに入れて黒豆を乗せ、強めの火で25分程蒸す。

黒豆の甘さに応じて粗製糖の量を調節してください。ふんわりラップをかけて冷まし、冷めてから切り分けてください。




連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama




12月のレシピはこちら↓
みんなでわいわい♪水餃子鍋

クリンスイ12②_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓