ストレスがたまり気味な今日この頃…
自分のやりたいことができなくてイライラしがち。

あ~、よくないなぁ…

と思っても、なんかこう気分がスッキリしない。
まぁでも、だめな時ってありますからね。
打開策を探っても結局疲れるので、私の場合…
特に何もしません(^^;)

疲れてるんだなぁ、私。

と、大目に見てあげます。
つい服とか靴とか買いすぎちゃったり、
つい甘いもの食べすぎちゃったり、
ついお酒飲みすぎちゃったりしても…笑

そんな私の話はさておき、レシピにいきましょう!

ねぎ入りしょうゆ麹なめたけ1_600

私は、えのきだけが大好きなんですが、
家族のみんなは、どうもそうでもないらしい。
決して嫌いではないけれど、
あってもなくてもどちらでも…
というような存在…(ノд・。) グスン

でもなぜか、なめたけは好きなので、
…というか、
ごはんのおともが好きなんだな、きっと。

そういうわけで、
えのきだけが多めにあると、なめたけにします。
たいてい、しょうゆとみりんで甘辛く味つけますが、
ちょっぴりアレンジしてみました。
しょうゆはしょうゆでも、しょうゆ麹。
ねぎを加えてあっさり感を出します。

ねぎ入りしょうゆ麹なめたけ加工_600

お鍋に放り込んで、混ぜながら煮るだけ。
とろり&しんなりしたら完成です。

しょうゆ麹の甘さがあるので、
しょうゆ辛さはなく、まろやかな仕上がり。
そして、ねぎがすっきりと味をひきしめてくれます。

いつものなめたけに飽きたら、こちらもぜひ♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【作りやすい量】

えのきだけ 200g
ねぎ 100g
しょうゆ麹 約大さじ2
米酢 大さじ1/2


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.えのきだけは1.5~2cm長さに切る。ねぎは小口切りにする。

2.鍋に全ての材料を入れ、混ぜながらとろりとするまで炒り煮にする。


米酢の量はお好みで加減してください。


ちなみに、いつものなめたけのレシピは
こちらを参考にしてくださいね♪
↓  ↓  ↓
簡単!美味しい!自家製なめたけ

簡単!美味しい!自家製なめたけ

by 山本路子(みるまゆ)

調理時間:10分
Comment

材料はいたってシンプル。あっという間に完成しちゃう簡単で美味しい自家製なめたけのレシピです。

このレシピを詳しく見る



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
Nadiaさんのサイトにて

『そらまめ』
『パクチー』


の記事を書かせていただきました!
よかったらご覧ください♪

 
春の疲れには、そらまめが効く!栄養・選び方・おいしい食べ方をチェック!



アンチエイジング効果も!今が旬のパクチーの意外な栄養とおいしいレシピをご紹介


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、
まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓