この季節、かぼちゃも美味しいですね~♪

私は、グリルしたり焼いたかぼちゃも大好きなのですが、
子どもたちは、

煮物派。

ほっこり甘辛いかぼちゃの煮物も確かに美味しい。
でも、私としては暑い季節はすっきり食べたい!

そこで、

子どもたちの好みに歩みよって(大げさな!笑)、
できあがったのが今日のレシピ。

酢っきり美味しい♪かぼちゃの塩煮1_600

甘いかぼちゃを塩で煮たところに米酢を少々。
すっきり仕上げのかぼちゃの煮物。

ほっこりほくほく。
でも、味はさっぱりすっきり。

これは夏におすすめ!

酢っきり美味しい♪かぼちゃの塩煮2_600

青じそを加えれば、さらにさっぱり!

ざっと潰してかぼちゃサラダにしてもいいし、
潰したものを油揚げに詰めて焼けば、
食べごたえのあるメインおかずに早変わり。

酢っきり美味しい♪かぼちゃの塩煮3_600

↑は、今日のレシピで作ったものじゃなくて、
いつだかの晩ごはんのものですが、
イメージとして一応載せてみました(^^;)

あっさり塩味&米酢ですっきり!
冷やして食べても美味しいので
夏におすすめの煮物です♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分

かぼちゃ 400g
塩 小さじ1/3くらい
水 大さじ3くらい
米酢 小さじ2くらい

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.かぼちゃは1口サイズに切って鍋に入れる。

2.1に塩をふって水を入れ、蓋をして火にかける。煮立ってきたら火を弱め7~8分煮る。

3.米酢を加えて全体を混ぜ返す。

水気が残っていれば、鍋をゆすりながら火にかけて水気を飛ばしてから米酢を加えましょう。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓




Nadiaさんのサイトにて2記事書かせていただきました!

先月公開されていたのですが、
紹介するのがすっかり遅くなってしまいました(;・∀・)

よかったらご覧ください~!

見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋で同時調理!
バーミキュラ②_600

かわいくておしゃれで機能的!
そんなホーロー鍋を使って、ごはんとおかずを同時調理!
クリック★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

道具は必要なし!「かわいい料理写真」の撮り方

バナナ&ココアの豆乳かん_600

道具も技術もいりません!
ちょっとしたコツと工夫で料理写真をセンスアップ!
クリック★


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓