しょうゆベースでほっこり味の炊き込みごはん。
とろ~りとろける食感のなすが絶品!

とろけて絶品♪なすの和風炊き込みごはん1_600


実は…

なすで炊き込みごはんを作ったのは初めて。

秋の炊き込みごはんといえば、
やっぱり芋系とかきのことか。

なすはぐちゃっとべちゃっとなりそうで、
なすで炊き込みごはんなんて、
作ろうと思ったことがない!
よって、当然ながら作らない。

なのに、なんで作ったんだっけ…?笑

あ、そーだ、そーだ、
いつもウチでは、お米は3分づきなんですが、
久しぶりに5分づきを買ったんですよ。
いつも3分を食べているので、
5分だとまるで白米のように白く柔らかく感じて、
ふと、炊き込みごはんを作りたくなったんです。

が、野菜室をみたら…

なすしかない(;・∀・)

他には、キャベツがちょこっと、
ねぎがちょこっと、
ちっちゃいピーマン、
使う予定のあるにんじん、きのこ、
 ・
 ・
 ・
どれもこれも、ちょっとなぁ…

でもどうしても作りたかったので、
よし、なすで作っちゃえ!

と、なったのでした(^_^;)

前置き長いな…すみません💦

とろけて絶品♪なすの和風炊き込みごはん2_600

半ば無理やり(笑)作ったわりには、
これがどうして、なかなか美味しい!
というか、

ものすごく美味しい!


なすは予想通り、ぐちゃっとべちゃっとなります。
なるのですが、それがいい。
とろけるような食感がなんともいえない美味しさ。

ただし、小さく切ってしまうと、
炊いてる間、もしくは炊き上がって混ぜる際に、
それこそとろけてなくなってしまうと思うので、
やや大きめにカットしましょう。

混ぜるときも、そーっとそーっと。

しょうゆとみりんの定番の味に、
ごま油を少々加えて、コクと風味を出します。

とろけるなすとしょうゆ味のしみ込んだごはん、
こんなに美味しいなんて♪♪♪

秋なすが旬の今、ぜひぜひ味わってください。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

2合分】
米 2合
なす 2本
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
ねぎの小口切り 適宜

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.お米は研いでザルにあげ、水気を切る。しょうゆ、みりん、水を合わせて通常通り水加減し、浸水させておく。

2.
なすは2㎝長さの半月切り、もしくはいちょう切りにする(太さに応じて)。

3.1になすを乗せ、ごま油を回しかけて炊く。炊けたら全体を混ぜ合わせ、ねぎの小口切りを添える。

なすが柔らかいので、そっと混ぜてください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓




Nadiaさんのサイトにて2記事書かせていただきました!

先月公開されていたのですが、
紹介するのがすっかり遅くなってしまいました(;・∀・)

よかったらご覧ください~!

見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋で同時調理!
バーミキュラ②_600

かわいくておしゃれで機能的!
そんなホーロー鍋を使って、ごはんとおかずを同時調理!
クリック★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

道具は必要なし!「かわいい料理写真」の撮り方

バナナ&ココアの豆乳かん_600

道具も技術もいりません!
ちょっとしたコツと工夫で料理写真をセンスアップ!
クリック★


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓