毎年お彼岸の頃になると、
おはぎ、もしくはそれらしきものを作っていますが…

えっ!もうお彼岸だー!!!

と、今朝慌てて作りました(;・∀・)

米粉×あんこ×ごはん♪おはぎみたいな米粉蒸しパン1_600

急に思い立って作ったので、
家にあったもので適当に作りました^_^;
(あ、ふだんから適当ですねー!笑)

よく私が作るのは、中にあんこが入ってる蒸しパン。
その蒸しパン生地にごはんを入れた
『おはぎ蒸しパン』は作ったことがあります。

今回は、逆バージョン。

蒸しパン生地にあんこ。
中にごはん。

まさに、おはぎ♪

米粉×あんこ×ごはん♪おはぎみたいな米粉蒸しパン2_600

タイミング悪く米粉がなくなりそうになっていましたが、
このレシピは米粉の量は少なめ。
足りましたーε-(´∀`*)ホッ

中にごはんというのは初めて作ったので、
どうかなぁ…とちょっと心配しつつぱくり。
うん、うん、こっちのバージョンも美味しい♪

少なめとはいえ米粉のふんわり感はありつつ、
あんこの味わいもしっかり。
中にごはんと一緒に食べれば、

おはぎだ!

もち米いらず。
それを炊く手間も、丸めるプロセスもなし。
(炊いたごはんは必要ですが)
混ぜて型に入れて蒸すだけ( ´艸`)

手軽におはぎの美味しさを楽しめる蒸しパンです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【5個分

ごはん 100g(5等分して丸めておく
小豆あん 100g
製菓用米粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 少々
水 40mlくらい


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.ごはん以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。

2.
型に1を少量ずつ入れ、ごはんを入れる。ごはんを覆うように残りの1を入れる。

3.
強めの火で10分程蒸す。

あんの甘さ応じて、てんさい糖(or粗製糖)を加えてください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓




Nadiaさんのサイトにて2記事書かせていただきました!

よかったらご覧ください~( ゚∀゚)ノ

↓  ↓  
見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋で同時調理!
バーミキュラ②_600

かわいくておしゃれで機能的!
そんなホーロー鍋を使って、ごはんとおかずを同時調理!
クリック★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

道具は必要なし!「かわいい料理写真」の撮り方

バナナ&ココアの豆乳かん_600

道具も技術もいりません!
ちょっとしたコツと工夫で料理写真をセンスアップ!
クリック★


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓