さめのピーマンがたくさんあったので、
そのまま丸ごと調理しました!

丸ごとピーマンの酒蒸しみそ和え2_600

小ぶりで柔らかそうだったので、
(切って中の種の部分を取るのも面倒だし…^^;)
このまま調理しちゃえ!

まずは風味よく酒蒸しにして火を通しました。
火が強いとすぐに酒がなくなり、
焦げてきてしまうので要注意。
様子をみて水分を足した方がよさそうなら、
少量の酒か水を加えましょう。

丸ごとピーマンの酒蒸しみそ和え1_600

途中でみそを鍋に入れます。
みそが柔らかくなって和えやすくなりので。

ピーマンがくったり煮えたら火をとめます。
みそを全体にまぶすようにし、
しばらく置いて味をなじませます。

しゃっきりピーマンも好きですが、
柔らかく煮えたピーマンもなかなか♪
みその味わいがしっかりしみこんで、
美味しかったです( *´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分

ピーマン(小さめ) 20個くらい
酒 大さじ2
みそ 小さじ2~3

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.ピーマンはヘタを取る。

2.1と酒を鍋に入れ、蓋をして5分~6分加熱する。

3.みそをところどころに乗せ、再度蓋をしてさらに5~6分加熱する。みそを全体にまぶすように混ぜ、しばらく置いて味をなじませる。

火が強いと酒がすぐなくなり焦げやすくなります。どうしても焦げてくる場合は、少量の酒が水を足してください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓




Nadiaさんのサイトにて2記事書かせていただきました!

先月公開されていたのですが、
紹介するのがすっかり遅くなってしまいました(;・∀・)

よかったらご覧ください~!

見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋で同時調理!
バーミキュラ②_600

かわいくておしゃれで機能的!
そんなホーロー鍋を使って、ごはんとおかずを同時調理!
クリック★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

道具は必要なし!「かわいい料理写真」の撮り方

バナナ&ココアの豆乳かん_600

道具も技術もいりません!
ちょっとしたコツと工夫で料理写真をセンスアップ!
クリック★


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓