秋から冬にかけて新米の季節♪
ごはんが美味しいですね!
(一年中美味しいですが^^)

今日は、ごはんを味わうレシピ。

塩炊きごはんで手間なし楽ちん♪のり塩おむすび1_600

ごはん大好き♪
おむすび大好き♪

どこへ行くにも、おむすびさえあれば!

でも、家族全員分作るとなると、
手水や塩を用意して、
具を入れて、



意外と手間や時間がかかる(-ω-;)

そこで、ごはんにあらかじめ塩味をつけちゃう。
塩を入れて炊きます。
海苔もちぎって混ぜ入れちゃう。

あとは少々手を湿らせて(もしくはラップで包んで)、
おむすびにするだけでOK♪

塩炊きごはんで手間なし楽ちん♪のり塩おむすび2_600


手間いらずな上に、例えば…

お弁当を持参したり広げて食べる余裕がない時、
おかずはいらないけどおむすびだけ欲しい時、
ガッツリは欲しくないけど小腹が減った時のために、

などなど、

ちょっと持って行きたい時・食べたい時に
すごーーーく便利!

程よい塩気と海苔の風味が最高!
なんたって海苔と塩、
間違いない美味しさです( ´艸`)

そうそう、海苔といえば、

前田屋」さん

のHPにて私のレシピを掲載していただきました!
こちら→厚揚げともやしの海苔塩炒め

前田屋さんのサイトでは、
海苔を使ったレシピがいろいろ載ってます。
是非ご覧くださいね~♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2合分

米 2合
塩 小さじ1
海苔 全形2枚

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.お米は研いでザルにあげ水気を切る。通常通り水加減し、塩を加えて浸水させておく。

2.炊けたら海苔をちぎり入れながら混ぜ、おむすびにする。

塩加減、海苔の量はお好みで調節してください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓




Nadiaさんのサイトにて2記事書かせていただきました!

先月公開されていたのですが、
紹介するのがすっかり遅くなってしまいました(;・∀・)

よかったらご覧ください~!

見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋で同時調理!
バーミキュラ②_600

かわいくておしゃれで機能的!
そんなホーロー鍋を使って、ごはんとおかずを同時調理!
クリック★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

道具は必要なし!「かわいい料理写真」の撮り方

バナナ&ココアの豆乳かん_600

道具も技術もいりません!
ちょっとしたコツと工夫で料理写真をセンスアップ!
クリック★


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓