抹茶&プレーン生地、
2層仕上げの米粉の蒸しパウンドケーキ。

2層だけどワンボウルで作れちゃう!

どんどん加えて混ぜるだけ。
混ぜて、蒸して、できあがり♪

ワンボウルで作れちゃう♪米粉の2層蒸しパウンド・抹茶小豆1_600

2層生地のケーキって…


なんか面倒くさそう~(-ω-;)


…な気がして作る気がなかなか起きない^^;
けど、このレシピは簡単なんです!
2種類の生地を別々に用意するのではなく、
ひとつのボウルに材料を加えていくので
ほんっと簡単で楽ちんなんです♪

きれいな2層になるかどうかは、
生地の入れ方や膨らみ方などで変わってくるので、
できてからのお楽しみ(・∀・)

↑の画像のようだったり、こんな↓だったり。

ワンボウルで作れちゃう♪米粉の2層蒸しパウンド・抹茶小豆2_600

そのときどきで表情豊か。
いつも違ったり不揃いなのが手作りのいいところ。
それもまた楽しみのひとつ( ´艸`)

ではでは、簡単レシピをどうぞ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【17×8×6㎝のパウンドケーキ型1台分

A豆乳 135g
 てんさい糖(or粗製糖) 20g
 菜種油 大さじ1
 塩 少々

B製菓用米粉 140g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

甘納豆 40gくらい(トッピング用に取り分けておく)

C抹茶 小さじ2
 豆乳 小さじ1

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aの材料をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。

2.Bと甘納豆を加えてゴムベラでよく混ぜ、半量を型に入れる。

3.残りの生地にCを加えてよく混ぜ、2の上にそっと乗せるように入れる

4.甘納豆を上にトッピングし、30分程蒸す。

ふんわりラップをかけて冷まし、冷めたらしっかり包んでおきます。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓